金沢動物公園:花見 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

すみません、とりあえず生ビール1丁!-金沢動物公園:2013/03/30金沢動物公園で花見...このところの肌寒さが幸いして、なんとか桜の花が残っていました。ギリギリセーフ(焦)

9時に京急の金沢文庫駅に集合...でしたが、わたしは体調不良で10分遅刻。兄兄は、いつものとおり。今まで、駅前のスーパーで買い物してから金沢動物公園へ向かっていたはずだが...スーパーは開店しておらず、お酒を買いに黒義が駅前を探索していた模様。さらに、BBQ場の利用は10時から(←長介が調べたらしい)

近くのマクドナルドで時間潰し....

兄兄が金沢文庫駅に到着したと連絡があったので、バス停に行っても....姿がない。次のバスまで20分以上待つことになるので、タクシー乗り場に移動しても姿がない。兄兄に所在を確認したところ、タクシーに乗って、今、まさに金沢文庫駅から金沢動物公園へ向かうところで、ちょうどバス停の前あたりを通過するところでした。兄兄に停めてもらったタクシーに乗り込み、4人で金沢動物公園へ向かいました。

すみません、とりあえず生ビール1丁!-金沢動物公園:2013/03/30 すみません、とりあえず生ビール1丁!-金沢動物公園:2013/03/30

今日は、曇っていて気温も上がらず、肌寒い...風がないのが、せめてもの救い。BBQ場でコンロ一式を借り、木炭を購入してBBQを開始。いつも炭に火を着けることに苦労するのですが、今日は、難なく(着火材があるんだから、あたりまですけど)着火できました。

兄兄の持ってきた桜の酵母を使ったビール(←桜の酵母で作った飲み物なので、発泡酒扱い。ただ、麦芽率が高いので、税金はビールと同じらしい)で乾杯して
  • 魚介類(ホタテ、鮎、いか、蟹)
  • 野菜類(しいたけ、エリンギ、ピーマン、玉ねぎ、にんにく)
  • 牛ランプ肉
  • ちらし寿司(←長介作)
を食べました。魚介類は、BOSCOで分けてもらったのですが、蟹は焼くと食べるところがなくて(ダシをとって味噌汁にすればよかったのだろうけど、準備不足)廃棄。わたしたちに、もっと知識があれば...あぁ、もったいない(悲)それ以外は、美味しくいただきました。ただ、当分、ホタテは遠慮します。

今回は火の管理が楽だったこともあり、13時すぎに食材が底をつきました。肌寒いので、ここでお開き。ちらし寿司が余ったので、持って帰りました。

借りていたコンロを返した後、大きな木に引っかかったフリスビーを取ろうと必死になっている親子がいました。長い竹を使って取ろうとしているのですが、なかなかうまく行かない...

兄兄  「僕ぐらい背があれば、(フリスビーに竹が)届くでしょう。」
わたし 「無理じゃない?」
兄兄  「ちょっと、(助けに)行ってきます。」

BBQ場の係員の人も諦めていたのですが...助っ人の兄兄が見事にフリスビーを突き落としました(驚)スーパーヒーローの誕生。困っていた親子連れに、すごく感謝されてました。

今年は、桜の開花が早くて、半ば諦めていたのですが、花見ができてよかったです。ただ、寒かった。