定例ワインの集い | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

$す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-定例ワインの集い:2012/03/07今月も行ってきました。

黒鮪 長介は今月が誕生日。インドネシアから誕生日プレゼントが届いたのですが、このプレゼントを選んでくれた女性2人へのお返しを探しに東急ハンズをウロウロしていたら、ワイン会の開始時間をすぎてしまい...お返しは決まらず、遅刻。あ~あぁ。

会費を支払って、支配人に席まで案内されたころには、料理・ワインの説明も終っていて、最初の料理が出回っていました。

今回の料理は次のとおり。
  • ホワイトアスパラガスのムースリーヌと小海老のサラダ仕立て
    ソース・オーロール
  • スズキのプランチャー焼き 季節の野菜添え ハーブの香るベアルネーズソース
  • ホロホロ鶏胸肉のロースト ソース・シュープレーム
    パセリ風味のクルートをのせたもも肉のコンフィーとほうれん草のフラン添え
  • チョコレートのタルティーヌ キャラメルの軽いクリーム
    プラムのコンポートのアクセント
$す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-定例ワインの集い:2012/03/07歩き回って、お腹が空いていたので、1皿目はがっついちゃいました(恥)今日のいちばんは、スズキの焼き。美味しかったです。

もも肉のコンフィに添えてあった野菜、色が淡いだけじゃなく、葉先がちょっとだけ色がかわってました...時間経っちゃったって感じで。飾りだと思って食べなきゃいいだけですけど、飾りの野菜でも食べちゃうんだなぁ、農民の悲しい習性(汗)

今回のワインは次のとおり。わたしと長介の好みからちょっと外れた感じで、長介は最後のポートワインが一番好みに近かったようです...飲んだくれには、ちょっと赤は薄かったかも。
  • Mimosa
  • 2006 Château de Chantegrive Blanc Cuvée Caroline - Bordeaux
  • 2005 Bourgogne Rouge - Faiveley
  • Porto Rozès 10 ans
支配人に連れられて料理長が挨拶に来られました。前の料理長(←長介のあげたパスポート入れを持っておフランスへ行ったらしい)を見慣れてたので...第一印象は「スリムだなぁ」でした。