黒鉄 → ひげ増 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

田町の黒鉄へ飲みに行きました。自宅を出るのが遅くなったうえに旅行料金を支払いにびゅうに寄ったために待ち合わせ時間に遅刻。田町駅に到着して改札を抜けると、見慣れた後ろ姿...出羽 黒義...お店の場所をうろ覚えだったので、彼を尾行することにしました(笑)

お店に到着し、2階に通されました。すでに一三六さん、黒鮪 長介、茶利 好文は到着、兄兄は、まだ渋谷にいました。ビールで乾杯して
  • サーモンのマリネとプロシュート
  • トマトとチーズ
  • 山盛りサラダ
  • インカの目覚めのアンチョビバター
  • ホタテとズッキーニのバルサミコ風
  • スモークソーセージ
  • 国産黒毛和牛のもも肉
  • 炒飯
和牛のもも肉、美味しかったです。長介に「インカの目覚め」はジャガイモの種類だと納得してもらうのに苦労しました。わたしは、親父が定期購読している「現代農業」のジャガイモ特集をたまたま読んでいて知っていました。

ビールからジンに切り替えた長介、

長介  「すみません、ジン、何がありますか?」
店員  「ジンライム、ジントニック、ジンライム ...」
長介  「...ロックで」

銘柄じゃなくて、ジンベースのカクテルの種類が返ってきて驚き。で、出されたジンは、タンカレーだったようです。

兄兄も合流し、食事も終ったところで、一三六さんの知人で日本に出張中のインドネシア人のズンさん(←わたしの記憶がただしければ)が美味しいトンカツ屋を探しているそうで ...
だったら、ひげさん(←ひげ増)でいいじゃん
ということになって、新橋に移動。ひげ増で串揚げを食べました。

それぞれ、思い思いに串揚げを注文...バラで注文したり、グルメセットだったり...日本語を喋れないズンさんに黒義と兄兄が一生懸命、会話していました。どうやら照度測定器メーカーに勤めているいて、栃木、川崎と回って、明日帰国するとのこと。一三六さんに成田空港へ行く手段を相談していました。

思いがけずひげ増の串揚げを食べることができて嬉しかったです。今週はマダムシュリンプひげ増...好きなお店で飲めて最高でした...ただ、もっと仕事的にもイベント的にも余裕のあるときに来たかった...明日、カート大会でそんなに飲めないし(悲)