妹1来襲 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

$す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-弓矢あそび姪1:2012/01/02妹1夫婦がやってきました。

朝、9時30分に親父に起こされて買出し。夕食は牛しゃぶにすることになっていたので、とにかく牛肉。野菜は自家製で。親父が選んだ肉は310gで2,980円を1パック(驚)タケェ。他に300gで1,580円を3パック…これ余るな、きっと。

ファミレスで昼食を食べてから田んぼへ行き、姪っ子2人と凧揚げ。昨年は、凪状態でひと苦労でしたが、今年は風が強くて難なく揚がりました。凧が揚がってしまえば、糸巻きを姪に渡して楽できるかなと思っていたら、親父が、自作した竹とんぼを持って現れました。姪っ子たちの興味が竹とんぼに移ってしまい、わたしと妹1が揚がりっぱなしの凧を持たされました…義弟1はビデオカメラを持ち、記録係。

親父が竹とんぼの羽根(親父が作る竹とんぼは羽根と軸が分離する)を川に落としてしまい、凧揚げ終了。


$す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-弓矢あそび姪2:2012/01/02農具倉庫へ移動して射的。親父が自作した弓(割った竹に縒った糸を張っただけ)と矢(まっすぐ生えた笹を切っただけ)でダンボールを射抜くだけ。最初、姪っ子たちはダンボールまで矢が届かなかったのですが、最終的にはダンボールに刺さるほど強く射ることができるようになりました。

陽が陰り、寒くなったので農具倉庫の中、薪ストーブ(←親父の手製)の上で焼きジャガイモも大会。そして、ストーブ横の七輪で焼き牡蠣。お腹が空いていなかったので、わたしは食べませんでしたが、妹1一家は、バターや塩で焼いたジャガイモを食べていました。

今日、姪1が初めて牡蠣を食べました。最初の1つは全部食べましたが、それ以降、なぜか貝柱専門。牡蠣を食べている大人に貝柱をおねだりしていました。おかげで、ぐちゃぐちゃになった牡蠣を食べる羽目に(涙)せっかくの殻つきの牡蠣なのに…

夕食は、予定通り牛しゃぶ。なぜか食欲がなく、とりあえず高い肉だけは食べました。姪っ子たちもジャガイモの食べすぎらしく、夕食終了。あとはテレビを見ながらダラダラ。20時30分に帰っていきました。

今週末、姪っ子たちのピアノ発表会、祖父の1周忌、義弟1叔母の満中陰とイベント目白押し。

親戚のばぁちゃんに

妹1  「お兄ちゃん(= わたし)が帰ってきたら(会いに)来るけぇ」

と約束していたみたいだけど、大丈夫かぁ?