天元台高原スキー場、1日目 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

二泊三日の予定で天元台高原スキー場へ滑りに行きました。出羽 黒義の車で9日の深夜0時過ぎに出発して、首都高速道路、東北自動車道を乗り継ぎ、ドライバーも交代しながら、7時30分頃に無事、天元台高原ロープウェイ湯元駅に到着しました。

$す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09 $す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09

道中は強行軍だったので同行したメンバーはほぼダウン。ヒュッテアルブ天元台にチェックインし、仮眠をとってから滑りに行くことになりました。車の中で比較的よく寝ていたわたしは仮眠をとらないまま、みんなよりひと足早く滑りにゲレンデへ出ました。

雪質がよく、初心者のわたしでもがっちりエッジを効かせて滑ることができます。下段のしらかばゲレンデでも新雪が楽しめました。

す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09 す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09
す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09 す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09

午前中は、仮眠していたメンバーと合流して、しらかばゲレンデ、しゃくなげゲレンデを主に滑りました。晴れていたし、雪質も無問題。しっかり滑りました。

昼食後、最上段のつがもりゲレンデを滑りました。午後は曇りはじめてしまい、ちょっと雪面が見づらくなりましたが、フカフカの新雪を満喫しました。

す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09 す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09
す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/09 す、すみません、とりあえず生ビール1丁!!-天元台高原スキー場: 2008/02/10

ただ、フカフカの新雪を運動不足のサラリーマンが調子に乗って滑りまくった結果…全身筋肉痛(涙)

最後のほうは、かかとエッジ時には太もも、つま先エッジの時にはふくらはぎが悲鳴を上げ始めました。滑走後の入浴がとどめを刺してしまいました。宿の客室までの階段がツライ、ツライ。

昨シーズン、水道管の破裂で営業していなかったロッジ『ホワイト』は開いていましたが、自動販売機と暖炉しかなく、寄った時間がリフトの終了時間が近かったせいか、すでに暖炉には火はありませんでした。

一昨年のアイリッシュコーヒーを期待していたのですが…残念。