アメブロか?ワードプレスか?違いと使い分けを徹底解説! | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

アメブロか?ワードプレスか?

アメブロか?ワードプレスか?

 

ブログ集客コンサルタント倉田俊相です。

*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 

 

今回のテーマは、「アメブロか?ワードプレスか?違いと使い分けを徹底解説!」です。

 

 

アメブロか?ワードプレスか?

「俺か、俺以外か?」でおなじみローランドが言いそうな(絶対言わない・・)議論が色んなところでされていますよね?



アメブロ集客はもう古い…

コンサルタントを名乗る方々も含めこんなことを言う人が多いのも事実です。



「これからはアメブロではなくワードプレスで集客すべきでしょうか…?」といった内容のご質問も色んな方からいただきます。


ですが、アメブロもワードプレスも一長一短、どちらにもメリットとデメリットがあります。






結論から言うと、

両方やるべきです!!


ただ、なんとなく両方やるだけでは中途半端に終わるのは目に見えていますのでちゃんと両者の特性の違いをしっかり理解した上で使い分けるようにして下さいね。
 

<注意>

ブログ初心者の方・自宅サロン系・飲食店・おうち教室・カウンセラー・アドバイザー・結婚相談所・パーソナル⚪⚪の方々はまずはアメブロだけで月商100万円のベースを作ってください!断言しますが、ワードプレスはそれからでも大丈夫です!ブログ初心者の方は特に。アメブロは成果が出るのが早いですが、最初からワードプレスオンリーもしくは両方はおそらく挫折しますので(笑)


 

 

 

さて、アメブロ集客がもう古い…と言われてしまう理由はざっくり言うと2つあります。
 

1.独自ドメインのワードプレスに比べて検索エンジンにかかりにくい

2.無料ということでアカウントが削除されたりサービス自体の終了リスクがある



はい。

これはある意味正しいとも言えます。

 

ですが、だったらもうアメブロは捨てるべきなのでしょうか?

 

答えはNO!です。

 

 

声を大にして言います。

業種にも因りますがアメブロを捨てるということはかなりの売上を捨てるのと同義です!



では、前述したアメブロについて挙げた2つのデメリットについて個々に見ていきましょうね。

 

 

1.独自ドメインのワードプレスに比べて検索エンジンにかかりにくい

 

まず、1.の検索エンジンにヒットしにくいという点ですが、これは確かに検索エンジンの順位を決める評価対象の一つでもあるいわゆるE-A-Tが弱いので不利ではあります。

 

何せアメブロは無料ブログですからね。

 

ちなみにE-A-Tとは、

 

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

 

の頭文字を取ったものです。

 

実際、競合がひしめき合うキーワードで書こうものならアメブロで上位表示を狙うのは不可能にどんどんなってきているのも事実。

 

 

ただ99%以上の方が気づいていませんがこれは「今すぐ客」だけをターゲットにしちゃってるからこのような現実に直面してアメブロはダメだ!なんて安易な考えに至っちゃうんですよね。

 

 

世の中の検索キーワードはハッキリ言って無限です。

 

 

ユーザーの検索リテラシーもどんどん伸びていますし検索ボリュームはそこまで多くなくても上位表示できるスキマのお宝キーワードは山ほどあります。

 

 

そもそも「今すぐ客」だけをターゲットにするのってかなり損をしているんですよ?

 

 

それにあなたがブログをやる目的はなんですか?

 

 

集客ですよね?

 

売上アップですよね?

 

 

ならばご安心ください。

 

 

デメリットの100倍、アメブロをやる価値はありますしメリットの方がはるかに大きいので!

 

 

 

2.無料ということでアカウントが削除されたりサービス自体の終了リスクがある

 

次に2.ですが、

 

2018年12月に商用利用が解禁されました。

 

なのでよほどモラルのない使い方をしない限り(当然こんなことをする方はいないと思います)は削除リスクはほぼ皆無です。

 

サービス自体の終了については、もしそうなれば文句は言えません。

 

何度も言いますが無料ですからね(笑)

 

ですが、これも可能性としては低いです。

 

アメブロは既に無料ブログサービスのデファクトスタンダードですし、無料でプラットホームを提供するかわりに広告を表示させて売上を得ているわけですから。

 

アメブロ自体が賑わっているうちは大丈夫です!

 

なので初心者の方はいまのうちにまずはアメブロで月商100万円以上の基盤を作ってください。

 

リスト化して、それからワードプレスを併行してやっていけば鬼に金棒です。

 

 

そもそもアメブロとワードプレスは同じブログでも特性そのものが全然違います。

 

だから両方やるとなっても使い分けないと意味ありませんからね!

 

 

ざっくり言うと両者はこんな感じです。

 

・アメブロ→SNS的位置付け

・ワードプレス→HP的位置付け

 

 

なのでアメブロでは存在と専門性を知ってもらってコミュニケーションを重視し、ワードプレスでは検索エンジンからざくざくアクセスを稼いで信頼を得てください。

 

 

違いは理解できましたか?

 

 

アメブロを無料で使えるメリットはデメリットをもはるかに凌駕します。

 

検索にたとえかからなくてもアメブロは集客ができてしまうので結果が出るスピードがとにかく早いです。

 

 

ワードプレスと使い分ける段階にいくまでは、読者様(未来のお客様)のためを思って役に立つ記事をとにかく実直に書いてくださいね!

 

売れる売れないの「差」は前回のチャルディーニの法則の記事をお読みください。

 

 

というわけで今回のテーマは、「アメブロか?ワードプレスか?違いと使い分けを徹底解説!」でした。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

チャルディー二の法則

 

 

 


倉田が書き下ろしたアメブロ集客の教科書「アメブロ集客完全マニュアル(豪華3大特典付き)」を2020年版&居酒屋価格にてリニューアルしました。
*スマホやタブレットからもご覧いただけます。

 

 

あなたのその常識、間違っているかもしれませんよ?

無料メルマガ『アメブロ集客においてあなたが陥りがちな13の過ち』

 

 

こちらも要チェック!

>>ノウハウ満載!倉田のアメブロ内の人記事ランキング

>>無料メルマガ『アメブロ集客においてあなたが陥りがちな13の過ち』

アメブロ集客の13の過ち

>>サロンや飲食店、教室など店舗集客の方法を無料で学びたい方はこちら。

>>個人ブログでアクセスを集めて収入に変える方法を無料で学びたい方はこちら。

 

>>見込み客にピンポイントアプローチ!運用実績業界NO.1アメブロ集客支援ツール「アメDX2」を無料で使ってみたい方はこちら。

 


あなたのブログを無料で診断&アドバイスさせていただきます。

 


こちらもよかったら懐かしんでくださいね(笑)

 

タレントJoyくんの姉ソフィアと

 

 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

 

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。

 

メッセージチワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)

 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!