AIDMA(アイドマ)の法則からの~(笑)
おかしなタイトルですみません。
あなたはブログ上でこのAIDMA(アイドマ)の法則を実現できているでしょうか?
AIDMA(アイドマ)の法則とは、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字をとったもので、ローランド・ホール氏が提唱した「消費行動」のプロセスに関する仮説です。
つまり、消費者があなたの商品やサービスを知って、買うという行動に至るまでのプロセスですね!
もちろんAction(行動)に至るまでの、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)も重要なのですが、今後はConfidence(信頼・信用)が今まで以上に重要になってきます。
いわゆる高度成長期と呼ばれた時代は、テレビやエアコンなどメーカーが売れると思ったものを作れば売れていました。
「プロダクトアウト」というやつですね。
ですが、今は、テレビもエアコンも洗濯機も皆持っていて、モノは溢れているわけです。
不景気と騒がれ、可処分所得が減少傾向にある中、もし、あなたが売っている商品やサービスが倹約される対象(ぜいたく品・趣味など生きていくために必ずしも必要ではないもの)にあるものであるならなおさらConfidence(信頼・信用) が重要になってきます。
「知ってもらう」、「興味をもってもらう」ことは広告を打てばできますが、
アメブロを使う最大のメリットは実は、Confidence(信頼・信用)の部分なんです。
この視点を絶対に忘れないで下さいね!
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