サロン シャンプー | アラフォーだって、見た目9割。これ、ほんとのハナシ。

アラフォーだって、見た目9割。これ、ほんとのハナシ。

美しさを保ちたい~(;´・ω・)もっと美しくなりたい~(>_<)付加価値美人に雰囲気美人。とにかく可愛くなりたいの!そんな、アラフォー女子にとってカンタンじゃないみちのりをナントカ近道したい、元美容部員の考察日記。

今回、ひとり旅へ出かける前に、
ヘアサロンへ行って参りました。
ヘアサロン【ホットペッパービューティ】








地元で、10年来通うサロンがあります。



が、、、、、、、、、、、、、、、、



なんだか最近、上手くいかないんです。









正直10年も通ってんだから、言わなくてもわかるしょ?!
みたいな事考えている方。(←もちろん、この私も含め)
危険なんですよ~~、その考え~~~~(゚Д゚;)




って。一体、何が危険なんでしょうか。
10年という時間の流れの間に起きている
「変化」を、考えてみる事にしましょう。


私の年齢。
私のフェイスライン。
私の体型。
私の髪質。
私の健康状態。
私の生活環境。
私の経済事情。
私の趣味。
私の好み。
私の嗜好。
私の行動範囲。
私の思考。


スタイリストの年齢。
スタイリストの技術。
スタイリストの勉強過程。
スタイリストの趣味。
スタイリストの好み。
スタイリストの嗜好。
スタイリストの生活環境。
スタイリストの健康状態。
スタイリストの経済事情。




などなどなどなどなどなどなどなど



友人・知人・親・兄弟・姉妹も、
全く同じことが言えますよね。



変化しない人間は、ほぼ、いないのではないかと思います。
変わっていないと本人は思っても、時間は変化を与えます。



ま、結局のところ、3回に2回は気に入らないスタイルになって、
帰宅の途に着くことになるといった事がここ数年続いていたのです。


そこで。



新しいサロン探しの旅に出たかったのですが、
人間とはなんとも臆病な生き物ですからね(笑)


なかなか「ここ、行ってみよっかな♪」
みたいなことにはならないワケで…。


ですが、さすがに大都会東京へ出張るのに、
ボッサーボサ子で行くわけにもかず…(笑)


札幌のサロンへお邪魔してきました。
もちろん、ホットペッパービューティーの
ポイントを使えるだけ使ってwwwww

ヘアサロン【ホットペッパービューティ】


私は、ヘアカラーの時間の間、じっと座るのが苦手な為、
自宅でサロン専売品を揃えて白髪染めに励んでおります。


後処理(乳化作業やバッファーやトリートメント)は、
しっかり行いますが、最近バッファーが切れていて…。
すっかり、毛先がボサボサに、開き切っていた状態。









人は見た目9割!!!!








ヘア、メイク、洋服、爪、靴、バッグ、姿勢…。
挙げればキリがありませんが、人を印象付ける、
そんなツールとしても利用できる「見た目」。
なのですが、すっかりサボっておりまして、、、。



今回の旅で、ほんの少しだけ、心を入れ替えてみました。




まずは、シャンプー。



ある程度の年齢に差し掛かりますと、加齢臭や、
体臭
に悩まされることもあるかもしれませんが、
これは、原因が何なのか、突きとめる事によって
対処法がそれぞれ変わって来る事もありますよね。



私が気になっていたのは、頭皮臭



私、ナゼか足とかは臭わない体質のようで、
靴下やストッキングは全く臭わないんです。
(ニオッたんかい(笑))

ですが、頭皮は、シャンプーが終わって、
ナント髪を絞った時点で臭いんですよ!!
まだ、タオルも巻く前のことですよ?!
シャワーを止めて、髪を絞ってる時点で、
既に臭いってどういう事?!っていう
怒りが止まらなかったんです実は…。


もちろん主人に聞いても「臭くないよ」とか
平然と言うんですが、そんなワケないんですよ。
だって、本人がニオイを自覚してるんですから。


それで、前から薄々感づいてはいたのですが、
サロン帰りの頭皮は臭わないんですよね、全く。


自宅で3回も4回もシャンプーしても臭いのに、
サロンで1回洗髪しただけで、臭いがなくなる?!
っていう毎度の不思議体験、アンビリーバボー。



今回、めでたく解決しました。



やはり市販のシャンプーでは、髪がべたつく、
頭皮がべたつく、頭皮が臭う、などの弊害が
出てくる場合があると、スタイリストさんに
しっかりお話を伺う事が出来ました。



入っている成分が違うようです。



すかさず、サロン用シャンプー・トリートメントを購入しまして、
旅行中に早速使い始めてみましたところ、なんとなんと!!!
旅行中、旅行後、現在に至るまで。頭皮が臭わないんですよ!!
ただの一日もたったの一回も!まっったく臭くないんです!!!


多少お高いとは言え、市販(ドラッグストアなど)で高いもので
お手入れするのならば、いっそ、サロン専売シャンプーで
お手入れされますことを心からオススメさせて頂きます!!


その後、私の髪は、毛先の弾力が戻ってぷるんぷるん
根元から毛先までしっと~~りツヤっツヤの若髪になり
毎日、するんと纏まるストレスレスなヘアケア生活で、
20年前の髪質を取り戻すことになったのでありました。


たかだか、ヘアケア、ヘアセットなのですが、
やはり、きれいに纏まっているとごしゅじんも
褒めてくれますし、私も気分が良いものです。




興奮してちょっと長くなりましたが、
つまりは、ほんのちょっとした事で
毎日ウキウキして過ごせているのです。

髪が綺麗にまとまると、嬉しいですよね♪

そしてそして、もしも何か悩みがあるのであれば、
その道のプロに聞くのも、ひとつの手ですよね。


アナタ様も、毎日を素敵に過ごされますように。