どうも。
アラフォー経営者NAMIです。

今日も来てくださってありがとう。

さて、以前好き勝手つづった
「この思考オワコン。」シリーズ、
未だに多くの方に読んでいただけて嬉しく思います。

 

何度も読んでくださっている方もいるようで
嬉しい感想もたくさんいただいています。
本当にありがとう。

やっぱり最初に悪いマインドを排除しないとね。

悪いマインド抱えたままじゃ
どんな良い学びも活かされない、
せっかくの良いマインドも発揮しづらいからね。

汚いお店が、お皿だけをいいものにしたところで
流行らないみたいなものかなー


それで、最初のほうから読んでくださっている
私のブログ読者さんには「オワコン思考」を持っている方って少ないなーと感じています。

いただくメッセージを見ていても
すばらしい感想ばかりで感動することも多いです。
(個別返信はできなくてごめんなさいね。)


ということで、今日は
・人生を向上させたり
・幸せなお金持ちになるために
インストールすべきマインド
について
つづっていこうかなと。


インストールしたほうが良いマインドは沢山あるし
これからそこそこお伝えしていくことになりそう。

ということで。

タイトルは長ったらしいので、
IMS(インストール・マインド・シリーズ)
でいこうかなと。

ちょっとださいけど、まあいいよね?(笑)


第一回の今日は、「一流の○○になれ!」。


○○に当てはまる言葉なんだと思う?



はい。


「顧客」


です。



「一流の顧客になる」
というマインドは非常に重要。


なぜ重要なのか?

コレ、非常にメンタルとマインドに良いから。

同時に、メリットの量が半端ないから。


あなたのような意識の高い方には

ただ気分が高揚するような低次元な喜びではなく
現実世界でのメリットをたくさん享受してほしい。


今日も時間が限られているので
メリットはほどほどに
なぜ、「一流の顧客」になることが
重要なのかさらっとお伝えします。



私の周りの「幸せなお金持ち」の皆さんって
レストランを利用しても、場末の居酒屋を利用しても、
バーを利用しても、セミナーや講座で学んでも、
皆さん、その場の「最高の顧客」になっているんですね。

あー単に大金を使っているってわけではないです。
ふるまい、心遣いのすばらしさから提供者が喜ぶ場の一員になっているということ。


逆に。

不幸せそうなサラリーマンとか、
どうしようもない人ほど店員さんの目も見ずに
「そこ置いといてー」とか
「皿さげて!」とかって偉そうなんだよね。

「いただきます」
「ご馳走様」すら言わない。

食後のテーブルなんて子どもが食べた後のような汚さ。



ま、学びの場に行ってすらそういう人いるからね。
「教えてもらうのが当たり前。」
みたいな人。

そういう人は三流客、四流客にしかなれないわけですよ。


ま、不幸せそうな、なんていうのかなー
とりあえずブランドものとかで身を固めてるような
「成金」みたいな経営者とかにも多いね。

テンプレート成功者(笑)的な(笑)
(たいてい数年後崩れてるでしょ?(笑))



あなたみたいなちゃんとした方からしたらこういう人って終わってる・・・と思うかもしれない。


私もそう思う(笑)

食事とかでそういう姿を見たら距離を置くようにしてるし、
学びの場でも近づかない。
誰かに紹介することもないし、もちろん食事に誘うこともない。
誘われてもスルー。

自分の知らぬうちにご縁を失いつづけてるわけです。


こういう姿勢って
「お金を払ってるほうが偉い」
っていうゴミみたいなマインド、価値観があらわれてるんだよね。


お金払ったほうが偉い?
バカじゃないのって感じでしょ(笑)



とある私の知人の経営者さんは
どんな場でも一流の顧客になっちゃってるから
「お金もあるのに」

・いつもその日一番の素材を出してもらえる
・有名店で新商品の試食をさせてもらえる
・人の縁が途切れない
・お祝いの際にはお店が無料で招待してくれる
(お金を払おうとしても店主が受け取ってくれないそう)
・学びの場に行ったらすぐファンがついて
情報が集まってくるし、力になりたい人が出てくる
・・・・・・・・

言い出したらキリがない。
もっともっとエピソードがある。

バイト以下の収入ですら裕福な生活ができる感じになっちゃってる。

お金持ちなのにね。

その姿勢が本当に勉強になるんだよね。



これって、つまり
「お金を払おうが払うまいが」
何かをしてもらったら
「ありがとう」と思えるということ。

人が喜んでくれることをできるということ。

それを
ハイクオリティーに態度で表現できるということ。


もちろん、そういう人が良い接客なり
サービスなり受けられるに決まってるよね。
ふつーに考えて。


別にビジネスマンじゃなくても
そんな人の周りには良い人間があふれて
幸せなのは間違いないよね?

ご縁だって広がりやすい。


じゃあ、さらに。

そういう人が、提供する側、
販売する側に回った時どうだと思う?


・お客さんに喜んでもらうにはどうしよう?
・販売する時もお客さんに「喜んでもらうためにがんばろう!」
・お客さんに今日も喜んでもらえた

こんな気持ち、マインド、メンタルだよね。


そりゃ差がつくでしょう?



お金払ってる人が偉い!
してしてちゃん、クレクレ君みたいな
「三流の顧客」では
「良い人間」どころか「いっぱしのビジネスマン」にすらなれないということ。

お金は稼げたとしても不幸せだということ。

仮にたまたまお金稼げたとしても
人間関係だって
「お金でのつながり」でしかないからね。

金の切れ目は縁の切れ目を地でいってる感じね。
かわいそう~


ということで。


私たちは
・してもらうのが当たり前
・もっとよこせーしてくれー
みたいなゴミマインドとはおさらばして、

「一流の顧客になる!マインド」
で生きていきましょうね。


大切に扱われたいなら
自分がお相手を大切にすること!

基本だね。

あなたみたいなきちんとした方はできていらっしゃると思うし
超基本なんだけど、
マインドからスキルレベルまで落とし込めている人は非常に少ないので書いてみました。


非常に少ない=できたら抜きんでる。


あなたは抜きんでてね。


数年続けたら、人間関係に恵まれるし
仕事しやすくなるよ。


次回は「一流の顧客」になることに
どんなメリットがあるか書きますね。
山のようにあるので。



またお会いしましょう。

あなたの幸せと成長を願っています。

NAMI

 

 

★好評記事