どうも。
アラフォー経営者のNAMIです。

今日は前回の続き。
今日もスキマ時間で書いていきます。

 


前回の記事では、
やったらダメな思考1をお伝えしましたね。

 


・神頼み
・○○
の2つね。

「自分のための神頼み」
はやめちゃおってこと。


そしたら、なんと来ました。
宗教?スピリチュアルぽい人達から
「そういうこと言うのは辞めてください!」
って。

グッズ売れなくなるから?キョロキョロ

と、まあそんなことは私には関係ないし、
「自分を変えたい!」って人が私は大好きだし、

変なグッズの売上より
ひたむきな方の未来のほうが大事だから今日も好き勝手書いていきます(笑)


そりゃそうですよ。


英単語帳が目の前にあります。

神様に頼むより、英単語帳さっさと開いて一個でも単語おぼえたほうが有意義じゃない(笑)

お金を増やしたいも一緒。

神様に頼むよりも、ちゃんとしたビジネス本読んだほうがいいわ。

あ、とはいえ、
「誇大広告」みたいなブログとかはダメ。

ニュアンスはまちまちだけど
・誰でもかんたん系
(最近はママのためのとかあるわー)
・○千万、○百万系
みたいなものは、ふつうに微妙なの多いから気を付けてね。

そんなわけないよね~


はい。


今日は、
「自分のための神頼み」
がなぜダメなのか、心理学の面から書いていくわ。

(ちょっと今日も時間がないから
もうひとつの「ダメな思考」は次回、書きますね。)


あなたも聞いたことあると思います。

それはセルフエフィカシーを下げるから。

自分には「できる」という感覚のことね。
ナニカに依存してると、どんどんその力がなくなっていく。


一瞬、たまたま、ナニカにお願いして上手くいくことがあったとしても、

「自分で成し遂げたんだ」
って実感は得られないわよね。

本当の自信、自分への信頼って
「達成体験の積み重ね」
で身につくものなの。

一歩一歩、力を伸ばしていきましょう。
私もそうしてきたし、そうしていきます。


そうそう。
「賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ」
という言葉があるけど

人間の歴史って
「非科学に科学が勝ち続けてきた歴史」
じゃない?


健康にいいよーって昔、言われてたのに
今じゃ全然、よくないものもあるでしょ?

心や人生、ビジネスのことも一緒。

心だって、今この瞬間も研究がされ続けてる。
心を良くするなら、ちゃんとした心理カウンセラーのところに行ったほうがいいわ。

 

お金持ちになりたいなら、ちゃんと数年経営していて、

教え子に成果を出させているような経営者から学ぶこと。

(そういう方は起業は簡単なんて言いません(笑))



「自分の思い込み」を伝えてる人や

「浮ついた言葉」ばかり言う人、

「気分をあげてくれる」人じゃなくて、

ちゃんと勉強しつづけてる人から学びましょうね。


世の中や現実が良くなることをお願いするんじゃなくて、
良くできる心を、思考を、力を自分で高めていけるの。


私達のご先祖様がお願いばかりしてて、iphoneもできてないし、
電車もとおってないし、美味しいご飯も食べれてない。


「もっと良くなるには」
って考えて行動し続けてくれたから。


私も微力だけど、社会に、今の子ども達に少しでも何かを残せるように一歩ずつ進んでいく。


だって、このままじゃ日本の未来、私達の子どもの未来ってまずいでしょ?

未来は明るい!とか言ってる人、ほんとやばいわ…。
と、その話はまた今度(笑)


自分のためもいいけど、
大切な人のために力をつけていこうね。



また空いた時間ができたら更新します。
次回は、もう1つのオワコン思考について。
またお会いしましょう。

あなたの幸せと成長を祈っています。

NAMI

 

つづき書きました。↓