次に、私がめっちゃ得した!と思ったことと、他に全然やってる人がいなかったことを紹介します。
(もったいぶり)

ただ、多分出来ることなのにも関わらず、会社の担当に知識がないとできなかったりするのかなーと。その辺りは不明です。


 有給は産後休暇後に使うべし



これです。これにつきます。


産後休暇は出産後8週間ですよね。

通常その後から育児休業が始まります。


ただ、ギリギリまで働いて有給もたっぷり残っててなんかもったいなくありませんか?かと言って有給使って早めに産休入るのも。


私の会社は産休中であろうが、半年毎に決まった日数有給付与されます。(福利厚生要チェック)

復帰してから子供の風邪とかで結局有給使うし〜なんて残しておいたらもったいない!

結局復帰の時にはまた貯金されてるので、全部使った方がいいわけです。


で、その後から育児休業を開始する。

これが正解ですね。

私の会社の場合、産前産後休暇も給料が満額でたので(福利厚生要チェック)

7末から産休に入り、産前産後休暇、有給消化を経て、8月から12月分までしっかり会社から給料が出ました。もちろんその関係でボーナスもしっかり。


そして、1月から育児休業給付金開始だったので、しばらく給料水準が減らず助かりました。

やっぱり育児休業給付金の後半半年間、基準金の50%になっちゃうとかなり少ないので。



とにかく、ダメ元でこれから出産の人は一度会社の担当に確認してみてください(^^)!