そんなこんなでやっとルート取りが終わり、担当の看護師が来て点滴の準備をしてくれました。

すると。12:05に準備ができたと電話が入りました。

バタバタだねー。あと30分しかないね、ルート取りにかなり時間かかったからね。
長く待つのも嫌だけど時間がないのも大変だね。

ベテラン風の看護師さんが頼もしいです。
この人にルートも取って欲しかった...

手術着に着替え(ブラも外します)
マスクしますか?ケータイは?など確認し、
(マスクはつけていく、ケータイは置いていく)

手術の流れ聞いてます?と聞かれました。


歩いて行ってベッドで帰る、そんな感じですか?


まあそうですね、滞在時間は1時間半から2時間くらいかな?そしたらあと5分で出発します、貴重品の鍵は預かりますね。


もういくの???


心の準備ができぬまま出発!

ベテラン看護師さんは緊張させぬよう色々お話をしてくれます。

お子さんおいくつですかー?
麻酔したことありますかー?
なんか不安なことありますかー?

とりあえず尿道カテーテルと麻酔のことを聞きました。

流産手術が静脈麻酔で寝てる間に終わったので、起きたままの麻酔、しかも腰にするのがかなり怖かったのです。

尿道カテーテルも痛そうで...


麻酔に関してはルート取るの失敗されたからそっちの方が嫌かもとのこと。少し押される感覚はあるけど大丈夫!と。

カテーテルも麻酔下でやるので痛くないし、抜くのは一瞬とのこと。

なんとなく安心。


産院の時のホテルのような分娩室とは違い
無機質なまさに手術室!というような部屋が並びます。

あー、いよいよかー

手術室に入ると先生がすぐにきました。

よろしくお願いします!
いざ。