カップでフルーツ寒天 と ブルーベリーマフィン。 | miyukiのスマイルキッチン

カップでフルーツ寒天 と ブルーベリーマフィン。

農協の新鮮ブルーベリーで。

 

おやつを作りました。

 

 

すいかや缶詰めの果物でフルーツ寒天。

 

すいかはゼラチンだと固まりにくいので寒天粉を使いました。(水ようかんで使った時の残り)

ゼラチンと比べると透明度は劣るけど、しっかり固まってくれます^^

 

缶詰はみかん、白桃、パインなど。

ところどころブルーベリーが甘酸っぱい。

 

 

 

 

残ったブルーベリーでマフィンを焼きました。

 

 

おやつ2種類。

 

 

マフィンの中身はこんな感じ。

見た目以上にたくさんのブルーベリー。

 

焼きたてはふわふわ。

次の日 軽くレンチンすればまたふわふわ。

 

 

 

高校野球、島根県の大社高校(公立)が8強!

93年ぶりのベスト8だそうです。すごい!

 

きのうの試合は最後までハラハラドキドキだった・・・

 

このまま勝ち抜いて欲しい!

 

 

カップでフルーツ(すいか)寒天。

材料(130mlのカップ5個分)

すいか…約100g(種を取り正味)

果物の缶詰…約180g(汁を除いて正味)

ブルーベリー…適量

 

水…300ml

寒天粉…2・5g

砂糖…30~35g

 

作り方

1)果物の大きいものは食べやすい大きさに切る。

 

2)鍋に水と寒天粉を入れ、火にかけてかき混ぜながら煮溶かす。

  沸騰させ2分ほどかき混ぜ、砂糖を加えて煮溶かし、火を止める。

 

3)カップに均等に果物を詰める。

  2)の粗熱を取り、流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。