野菜たっぷりイカメンチ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜たっぷりイカメンチ・献立。

青森の郷土料理 イカメンチ。

イガメンチとも言うそうです。

 

 

お店でイカが並んだら作ろうと思ってました。(スルメイカは夏から秋が旬)

 

フープロで攪拌したイカに野菜をたっぷり混ぜて、つなぎは小麦粉、片栗粉、溶き卵。

うまくまとまり、きれいに揚がって大成功!

 

イカの香り、とても美味しい。

すだちを絞ってワンランクアップ。

 

 

 

 

オクラの梅和え。

 

梅干しは種を取り除き、刻んでみりんを少しプラス。

ゆでたオクラを薄切りにし、削り節と混ぜます。

 

 

 

農協の”白大豆枝豆おぼろ豆腐”

 

枝豆の味が口に広がりますよ。

すごくやわらかいんです。

 

 

大好き、きゅうりとなすのぬか漬け。

朝、漬けておきました。

 

 

 

お味噌汁はなすと油揚げと素麺。

夏らしい組み合わせでしょ?

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

野菜たっぷりイカメンチ。

材料(2人分 8個分)

イカ…2杯(280g)

キャベツ…8分の1個

たまねぎ…2分の1個

人参…4分の1本

こめ油…適量

すだち…適量(半分に切る)

 

A

小麦粉・片栗粉…各大さじ2

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ3分の2

生姜汁…小さじ1

 

作り方

1)イカは内臓と軟骨を取り除き、胴体は輪切りにする。フープロで攪拌する。(食感が残る程度)


  

2)キャベツは芯の固い部分を切り落とし、粗みじん切りにする。たまねぎと人参はみじん切りにする。

 

3)ボウルに1)、2)、を入れてしっかり混ぜる。8等分にしまるめる。


  

4)フライパンに油を1cmの高さに入れて170℃に熱し、3)を2~3個ずつ揚げ焼きする。(片面約2分)

油をきって器に盛る。すだちを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。