鯛の西京焼き と 白菜キムチ肉じゃが。冷や汁(クックパッドニュース)。 | miyukiのスマイルキッチン

鯛の西京焼き と 白菜キムチ肉じゃが。冷や汁(クックパッドニュース)。

おうちで簡単、鯛の西京焼き。

 

 

朝、味噌漬けして晩ごはんに魚グリルで。

焦げずにいい感じに焼けました^^

 

材料(2人分)

鯛の切り身…2切れ

 

A(混ぜる)

白味噌…大さじ4

醤油・みりん…各大さじ2分の1

生姜のしぼり汁…小さじ1

 

作り方

切り身は塩少々し しばらく置き、出てきた水けをペーパータオルでふく。

皮に浅く切り込みを入れてラップに並べる。

Aの半量を塗り、裏返して残りを塗る。ラップで包んで保存袋に入れて冷蔵庫におく。(半日以上)

 

味噌を軽くぬぐって魚グリルで焼く。

 

※これまでより醤油とみりんを減らしてます。

 たら、さわらなどでも。

 

 

 

 

 

夏バテ対策、キムチで肉じゃが。

 

煮汁が赤みがかりますよ。

このピリ辛が癖になる。

 

 

スパゲティーサラダ。

 

 

お味噌汁は油揚げ、豆腐、わかめ。

梨。

 

きゅうりのぬか漬けもあったのに・・・出し忘れ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

クックパッドニュースで

”きゅうりと豆腐の冷や汁”を紹介していただきました。

 

夏におすすめのお汁です。

まだ作ったことが無い人はぜひぜひ~

 

 

 

白菜キムチ肉じゃが。

材料(2~3人分)

牛薄切り肉…150g

じゃがいも…3個(約300g)

たまねぎ…1個

白菜キムチ…80g

太白ごま油…小さじ1

 

水…300ml

鶏がらスープの素…大さじ1

砂糖…大さじ1

醤油…小さじ1~2(味見して加減)

 

作り方

1)肉は食べやすく切る。

  じゃがいもは食べやすい大きさに切り、たまねぎは1~1・5cm幅のくし形に切る。

 

2)鍋に油を熱し、肉を炒める。

  肉の色が変わったらたまねぎとじゃがいもを加えてさっと炒める。

 

3)水と鶏がらスープの素を加えて煮る。出てきたアクを取り除き、落し蓋をして5分煮る。

  砂糖を加えて5分煮る。(弱めの中火)

  

4)白菜キムチと醤油を加え、芋が柔らかくなるまで煮る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。