蒸し鶏のねぎ塩マリネ・献立。と、水キムチ。 | miyukiのスマイルキッチン

蒸し鶏のねぎ塩マリネ・献立。と、水キムチ。

気づけば・・・

ひんやりメニューがいっぱい。

 

 

蒸し鶏のねぎ塩マリネ。

 

鶏むね肉を蒸して手で裂いて、マリネ液に漬けて冷蔵庫へ。

 

 

 

 

なすの煮物。

これも冷やすと美味しい。夏の定番。

 

材料(2~3人分)

なす…3~4本

だし汁…300ml

醤油…大さじ1・5

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ1

塩…小さじ4分の1

 

赤唐辛子(輪切り)…少々

※なすが柔らかくなったら加えて3分程度煮る。

 

 

 

かぼちゃとクリームチーズのサラダ。

 

農協で買ってきた地元の栗南瓜。

クリームチーズを混ぜてぼってりサラダ。

 

 

前日仕込んでおいた水キムチ。

 

乳酸菌が豊富で腸内の環境を整えてくれます。

お汁がすごく美味しくて、ごくごく飲みました!(このお汁にも乳酸菌)

 

サラダのようなお漬物のような。

主人もわたしも野菜をむしゃむしゃ食べました!

 

 

そうめんのおすまし。

 

そうめんをゆでるときに梅干しを入れるとコシが出る と聞いたのでやってみたんだけど

違いがわからなかった・・・

 

でも、梅干しとすだちをのせてあっさりさっぱり。

 

もちろんこれも冷やしておきました^^

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

蒸し鶏のねぎ塩マリネ。

材料(2~3人分)

鶏むね肉…1枚

塩…少々

酒…大さじ1

ねぎの青い部分…1本分

生姜…2枚(薄切り)

スプラウト…2分の1パック

 

Aねぎ塩マリネ(混ぜる)

長ねぎ…2分の1本(縦半分に切り斜め薄切り)

酢…大さじ3

ごま油…大さじ1

だし汁(または水)…大さじ2

塩…小さじ2分の1~

 

作り方

1)鍋に肉の皮を取り除いて入れて塩と酒をすりこむ。青ねぎ、生姜、肉の半分の高さのお湯を入れて煮立ったらふたをして弱火で蒸す(10分)。そのまま冷まし、粗熱が取れたら手で細かく裂く。

 

2)1)をAのマリネ液に混ぜる。

  

3)器に盛り、スプラウトをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。