牛の焼きしゃぶ、カラフル野菜のマリネ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

牛の焼きしゃぶ、カラフル野菜のマリネ・献立。

牛薄切り肉の焼きしゃぶ。

 

 

お肉に塩こしょうをしてさっと焼いて、

しょうゆ味のカラフルマリネをのせました。

 

お肉も野菜もさっぱりもりもり食べれる。

すごく簡単だけど豪華な一品^^

 

 

 

 

付け合わせはゆで卵入りのポテトサラダ。

 

 

ブロッコリーとじゃがいもの冷製ポタージュスープ。

 

毎日暑いから冷たいスープは飲みやすい。

このごろ野菜を変えていろいろ作ってます。

 

 

 

小松菜のおかか和え。

自家製ゆかりのふりかけごはん。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

お姉ちゃんが送ってくれたふるさと納税”ふくしまのもも” あかつき。

福島市 菅野房吉商店より。

 

皮に十文字に浅く切り込み、熱湯にひたしたら(約20秒)、氷水に取ります。

するりときれいに皮がむけました。

食べやすく切って、レモン汁をふりかけて変色防止。

 

甘くて美味しい!

 

 

 

牛の焼きしゃぶ、カラフル野菜のマリネ。

材料(2人分)

牛薄切り肉…200g

塩・こしょう…各少々

油…少々

 

ミニトマト…5個

パプリカ(赤・黄)…各4分の1個

ピーマン…2分の1個

紫たまねぎ…4分の1個

 

A

サラダ油(またはオリーブオイル)…大さじ1

レモン汁…大さじ2分の1

砂糖…小さじ1

塩・こしょう…各少々

醤油…小さじ1~1・5(好みで加減)

 

作り方

1)ミニトマトはヘタを取り、4つ割りにし、それ以外の野菜は1cm角に切る。

  ボウルにと混ぜ、冷やしておく。

 

2)肉を広げて軽く塩とこしょうをする。

  フライパンに油を薄く引き、肉を広げて中火で両面をさっと焼く。(2枚ずつ)

  焼けたら器に盛り、1)の野菜のマリネをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。