土用の丑の日、手巻き寿司。梅干し1日め。 | miyukiのスマイルキッチン

土用の丑の日、手巻き寿司。梅干し1日め。

みんなで手巻き寿司。

 

 

 

きのうは土用の丑の日。

みーちゃんリクエストのうなぎも準備しました。

 

もちろんみんなで1尾を分けて。

 

お魚コーナーはうなぎが占領してましたが、大好きなサーモンやまぐろも。

それに卵を焼いて、かにかまと。

 

 

 

イカも食べれるようになったので。

そのほかいくら、ツナ、納豆。

 

 

 

うなぎと卵の組み合わせで巻いてみました。

 

 

 

生野菜とツナ以外はきれいさっぱり無くなりました!

手巻きにするとついごはんを食べすぎてしまう^^

 

 

うなぎのかば焼き 下準備。

材料
うなぎのかば焼き(市販)…1尾

酒…小さじ2

うなぎのたれ(市販)…適量

 

1)お湯で洗って汚れ、ぬめり、臭みを取る。ペーパータオルで優しく押さえて水けをふく。

 

2)アルミホイルにのせて酒をふりかけて包む。魚グリルで3分蒸し焼きする。

 

3)アルミホイルを開けてハケでたれを塗り、魚グリルで1分焼く。

※オーブントースターでも。

 

 

土用の丑の日はもともと「う」のつく食べ物を食べる風習があるそうです。

うなぎが苦手な人はうどん、梅干し、牛・・・ でも。

 

今年は8月5日も。

 

 

 

 

梅干し1日め。

今年はジップロックで1kgだけ漬けました。(8%の減塩梅干し)

 

雷雨があるかもしれないので、

出かけるときはいったん室内へ移動です。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。