薄切り豚肉でピカタ、トマトとじゃがいもの冷製スープ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

薄切り豚肉でピカタ、トマトとじゃがいもの冷製スープ・献立。

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉でピカタ。

 

 

お肉を食べやすく折りたたんであらびき塩こしょう。

小麦粉をまぶして粉チーズを混ぜた卵にくぐらせて焼きました。

 

やわらかピカタ。

 

ズッキーニもピカタにしようと思ったんだけど・・・卵液が残らず・・・

バターで炒めて。

 

 

 

 

なすとししとうの揚げびたし。

 

冷やすと美味しい!

残りはお昼の素麺にのせる予定。(娘とみーちゃんのお昼ごはん)

 

材料

なす…4本。

ししとう…6本

 

つけ汁

醤油・水…3分の1カップ

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

酢…大さじ2

ごま油…小さじ1

 

 

トマトとじゃがいもの冷製ポタージュスープ。

ごくごく飲みやすいです!

 

材料(3~4人分)

じゃがいも…2個

トマト…2個

水…150ml

スープの素(顆粒)…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1

 

塩・こしょう…各少々

クラッカー…適宜

 

作り方

1)じゃがいも皮をむいて5㎜幅の半月切りにし水にさらす。ざるに取る。

  トマトは湯むきしざく切りする。

 

2)小鍋にじゃがいも、水、スープの素を入れて弱火でゆでる。

  じゃがいもが柔らかくなったら火を止めて冷ます。

 

3)ミキサーに2)、トマト、オリーブオイルを入れて攪拌する。

  塩とこしょうで味をととのえ、冷蔵庫で冷やす。

 

 

と、小松菜と納豆。

苦手だった納豆、このごろ食べ慣れてきました^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

豚薄切り肉でピカタ。

材料(2人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉(かたロース)…180g

あらびき塩こしょう…少々

 

小麦粉…適量

卵…2個

粉チーズ…大さじ2

※卵は溶きほぐし粉チーズを混ぜる。

 

油…適量

トマトケチャップ…適宜

 

作り方

1)肉は食べやすく折りたたんであらびき塩こしょうをする。

 

2)肉に小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせる。

  フライパンに油を適量熱して両面を焼く。

 

3)器に盛り、好みでトマトケチャップを添える。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。