さばの塩焼き、冬瓜と鶏肉のスープ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの塩焼き、冬瓜と鶏肉のスープ・プレート。

さばの塩焼きでワンプレート。

 

 

 

 

*さばの塩焼き

*なすとピーマンの味噌炒め

*ベビーリーフととさかのりのサラダ

*冷やしトマト

*さつまいもの甘煮

*レンチンとうもろこし

*冬瓜と鶏肉のスープ

*十八穀ごはん

*キウイ

 

 

 

右端の紫色のは農協で買ってきた”乾燥 とさかのり”を水で戻したもの。

肉厚でコリッと食感。

サラダのクセントになりました。

 

なすとピーマンの味噌炒め。

 

材料

なす…1本

ピーマン…1個

こめ油…小さじ2

 

味噌…大さじ1

砂糖・酒・みりん…各小さじ1

 

 

 

冬瓜は農協で買ってきました!

実はこれ 夏野菜なんです。

 

下準備をして鶏肉とスープに。

醤油で味つけたのでくすんだ色になっちゃいました・・・

 

今度は酒と塩で味つけてみよう。

 

 

 

冬瓜の下準備メモ。

 

切って中の種とワタを取り除き、ピーラーで皮をむく。(薄めに)

緑に格子状に浅く切り込みを入れる。

食べやすい大きさに切る。(3~4cm角)

 

鍋に湯を沸かし7~8分下ゆでする。(1ℓに小さじ1の塩)

 

<冷凍保存>

ゆでた冬瓜を1個ずつラップに包み保存袋に入れる。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

今日はみーちゃん幼稚園の終業式。

いよいよ長ーい夏休みが始まりますよ。

 

水曜日はお花の日で食卓に飾ってました。

 

テーマはパフェ。長いのは(とくさ)ストローをイメージして挿してるそうです^^

時間が経って折れて倒れてますが・・・

 

花器が涼し気。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。