あじの味噌しそサンドカツ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

あじの味噌しそサンドカツ・献立。

お魚のカツ。

 

 

あじの三枚おろし2枚の間に

味噌と大葉などを混ぜたものを挟み、衣をつけて揚げました。

 

味噌味はごはんがすすみます。

その上、マヨネーズもつけてお口の中は味噌マヨ味^^

 

 

 

 

 

さつまいものきんぴら。

 

 

ほうれん草の麺つゆおかか和え。

 

 

お味噌汁は油揚げ、豆腐、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

日が落ちてからお散歩するのが、このごろの日課。

 

歩いていたら公園でセミが元気にみんみん鳴いてました。

梅雨明けはまだちょっと先だけど。

 

これから雨が降りそう。梅雨空です。

 

 

あじの味噌しそサンドカツ。

材料(2人分)

あじ(三枚おろし)…2尾分

塩…少々

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

マヨネーズ…適宜

 

A(混ぜる)

味噌…大さじ1

酒・みりん…各小さじ1

大葉…5枚(みじん切り)

 

作り方

1)あじは骨抜きし、塩少々し、しばらく置く。

  出てきた水けをペーパータオルでふく。

 

2)1)を2枚1組にし、1枚の身の部分にAの半量を塗る。

  もう1枚を重ね、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。 残り2枚も同様にする。

※重ねるときは身の厚い側と薄い側が合わさるように。

 

3)170℃に熱した油で両面がきつね色になるまで揚げる。

  器に盛り、好みでマヨネーズを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。