塩麹サーモンと野菜たっぷりのっけごはん・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

塩麹サーモンと野菜たっぷりのっけごはん・献立。

元気に暑さを乗りきるごはん。

 

 

ごはんにのせたのは

塩麴漬けのサーモン、夏のねばねば野菜のオクラ、長いも、納豆。

コリコリ食感のきゅうりと沢庵、香味野菜。

 

火を使わずに作れるごはんです。

 

だし醤油をかけて 混ぜて いただきます。

※下にごはんが隠れてますよ。

 

 

外食で食べたマイタケの天ぷらが美味しくて・・・おうちでも。

天ぷら粉にベーキングパウダーを混ぜてみました。

 

材料

マイタケ…1パック

 

天ぷら粉…50g

水…70g弱(表示より少なめ)

BP…小さじ2分の1

こめ油

あら塩…少々

 

 

 

蛇腹きゅうりとたこのしょうが酢醤油和え。

きゅうりは蛇腹に切ってるから味が良くしみこみます。

 

材料

きゅうり…1本

ゆでたたこの足…1本

 

酢…大さじ1・5

醤油…大さじ1

生姜汁…少々

 

 

トマトの白だしびたし。

白だしは3倍に薄めて。

 

 

お味噌汁は

大根、人参、じゃがいも、たまねぎ、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

今年前半、たくさんの映画を観ました。(primevideo)

高評価であまり古くないのを選んで観るのだけど・・・

 

最近観た ”ブータン 山の教室” とても良かった。大自然の中で生きる子どもたちの姿が印象的で。

 ”トスカーナの幸せレシピ”も良かったな。(どちらも外国映画)

 

後半もいい映画にいっぱい出会いたいです^^

 

 

塩麴サーモンと野菜たっぷりのっけごはん。

材料(2人分)

ごはん…2膳分

 

サーモン…100g

塩麹…10g

 

きゅうり…2分の1本

沢庵…適量

ゆでたオクラ…2~3本

納豆…2パック

長いも…100g

ねぎ…少々(小口切り)

大葉…2~3枚

 

だし醤油…適量

 

作り方

1)サーモンは1・5cmの角切りにし、塩麴をもみこむ。

 

2)きゅうりと沢庵と長いもは5㎜角に、オクラは輪切り、大葉はせん切りにする。

 

3)器にごはんを盛り 具の半量をのせる。

  だし醤油をかけていただく。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。