豚トロで回鍋肉・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

豚トロで回鍋肉・献立。

スタミナ満点!回鍋肉。

 


お肉は豚トロ!柔らかくて大好き。(買うお店は決まってる)

 

合わせ調味料に甜面醤や豆板醤。

 

野菜を先に炒めて取り出し、肉を炒めてから炒め混ぜます。

野菜がくたっとならないように大急ぎ。

 

 

 

 

 

 

こってりメインにさっぱり副菜。

 

大根ときゅうりのエスニックサラダ。

 

材料

大根…150g

きゅうり…2分の1本

大葉…2~3枚

 

ナンプラー…大さじ1・5

酢…大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

 

 

黄ズッキーニの中華天ぷら。

 

水溶きてんぷら粉に鶏がらスープの素を混ぜてみました。

料理家の浜内千波先生は黄色の方が甘くて好きなんだって。

 

 

ねぎ納豆。

 

 

お汁は中華スープ。

(豆腐、わかめ、しめじ、小松菜)

 

きのうの晩ごはん。

 

 

朝からものすごく暑いけど・・・

歯の定期健診へ。

 

 

豚トロで回鍋肉。

材料(2人分)

豚トロ…180g

キャベツ…6分の1個

長ねぎ…10cm

ピーマン…2個

赤パプリカ…2分の1個

サラダ油…大さじ1

 

A(混ぜる)

酒・醤油・甜面醤…各大さじ1

砂糖…小さじ2

水…大さじ2

にんにく…1片(すりおろし)

片栗粉…小さじ1

豆板醤…小さじ2分の1~(好みで加減)

 

作り方

1)肉は一口大に切り、キャベツは3~4cm角に切る。

  長ねぎは斜め薄切り、ピーマンとパプリカはひと口大に切る。

 

2)フライパンに油の半量を熱し、野菜を炒める。

  いったん取り出す。

 

3)2)のフライパンに残りの油を熱し、肉を炒める。

  野菜を戻してAをまわし入れ 手早く混ぜる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。