すずきのぽん酢バター と 肉じゃが・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

すずきのぽん酢バター と 肉じゃが・献立。

お魚を焼きました。

 

 

白身のお魚(すずき)に粉をまぶしてカリッと焼き、

ぽん酢バターをかけました。

 

コクがあるけどあっさり味。

 

 

そして、肉じゃがでボリュームアップ。

結びしらたきも煮ました!

 

 

じゃこピーマン。

 

 

と、レンチンとうもろこし。

 

お味噌汁の具は夏野菜。なす、トマト、オクラ。

 

作ってそのまま置いてたら、トマトが余熱で煮崩れちゃいました・・・

食べる前に入れるのが良かったかな。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

今日は次女とみーちゃんと晩ごはん。

リクエストは肉巻きおにぎり、だって。

 

 

 

 

すずきのぽん酢バター焼き。

材料(2人分)

すずきの切り身…2切れ

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

バター10g

ぽん酢…大さじ1~2

 

作り方

1)切り身に塩少々し、しばらく置いてペーパータオルで出てきた水けをふく。

  それぞれ皮に切り込み(3本)を入れ、塩とこしょうをしたら小麦粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し、1)の皮を下に並べて中火で焼く。

  こんがり焼けたら裏返して火を弱めて焼き、中まで火を通す。

  器に盛る。

 

3)フライパンの余分な油をふき、バターを溶かしたらぽん酢を加える。

  2)の魚にかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。