豚ヒレ肉のレモン醤油焼き と とうもろこしのポタージュスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚ヒレ肉のレモン醤油焼き と とうもろこしのポタージュスープ。

豚ヒレ肉はピカタやカツにすることが多いので照り焼きにしました。

より簡単^^

 

 

 

たれはレモン汁を混ぜてさっぱり。

お肉に片栗粉をまぶして焼くのでよく絡みますよ。

 

 

 

 

付け合わせはトマトとかぼちゃのマリネ。

 

カボチャは薄切りしてフライパンで焼きました。トマトや紫たまねぎとマリネ液に。

 

 

モロッコインゲンのごま和え。

 

 

 

とうもろこしの冷製ポタージュスープ。

また作ろうと思ってる。

 

材料(2人分)

とうもろこし…1本

たまねぎ…4分の1個(薄切り)

バター…5g

 

水…200ml

スープの素(顆粒)…小さじ1

牛乳…150ml~200ml

塩・こしょう…少々

 

作り方

1)とうもろこしは薄皮を1枚残してレンジ600Wで3分、裏返して3分加熱する。

  冷めたら立てて包丁で実を削る。(芯は捨てずに残す)

 

2)鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める。水、スープの素、1)(芯ごと)加えて弱火で5分ほど煮る。

  芯を取り除き、粗熱が取れたらミキサーで攪拌する。(なめらかにするなら、この後にざるでこす)

 

3)2)を鍋に戻し、牛乳を加えて温め、塩とこしょうで味をととのえる。

  冷まして冷蔵庫で冷やす。

 

※牛乳の一部を生クリームにするとコクが出ます。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

豚ヒレ肉のレモン醤油焼き。

材料(2人分)

豚ヒレブロック肉…200g

塩・こしょう…各少々

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

A(混ぜる)

醤油・みりん・レモン汁…各大さじ1

酒…大さじ2分の1

砂糖…小さじ1

 

作り方

1)肉は1cm厚さに切り、肉たたきや麺棒などで薄くなるようにたたく。

  軽く塩こしょうをし、片栗粉をまぶしてはたく。

 

2)フライパンに油を熱し、中火で1)の肉の両面を焼く。

 

3)火を弱めてAをまわし入れ、さっとからめる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。