イカとズッキーニのチヂミ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

イカとズッキーニのチヂミ・献立。

チヂミを焼きました。

 

具はスルメイカ、旬野菜のズッキーニ。

彩りに赤パプリカも混ぜました。

 

 

粉は小麦粉と片栗粉。

ねばっともっちり。

(片栗粉を白玉粉にするともっともっちりです)

 

お気に入りのチヂミたれでいただきます。

 

 

 

 

トマトととうもろこしのマリネ。

農協でとうもろこしを買ってきたのでレンチンしてトマトと。

 

 

小松菜のナムル。

と、枝豆。

 

 

 

 

中華スープはもやし、干ししいたけ、わかめ。

干ししいたけは戻さずに固いまま割って入れてますよ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

朝は雨降り。

近畿地方もいよいよ梅雨入りかな。

 

明日はみーちゃんが通う幼稚園の運動会。

近くの大きな体育館で開催です。

 

応援しに行かないとね^^

 

 

イカとズッキーニのチヂミ。

材料(2枚分)

スルメイカ…1杯

ズッキーニ…1本

赤パプリカ…3分の1個

 

生地

小麦粉…100g

片栗粉…40g

水…150ml

卵…1個

鶏がらスープの素…大さじ1

 

たれ(混ぜる)

醤油…大さじ1・5

酒…大さじ1

砂糖…小さじ2

ごま油・水…各大さじ2分の1

にんにく…少々(すりおろし)

金ごま…少々

 

作り方

1)イカはワタと軟骨を取り除き、胴体は5~6㎜幅の輪切り、足は3~4cm長さに切る。

  ズッキーニは斜めに5㎜幅に切り、さらに細切りし、塩少々する(分量外)。

 

2)ボウルに小麦粉と片栗粉を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。

  卵とスープの素を加えて混ぜる。

  イカと水けを絞ったズッキーニを加えて混ぜる。

 

3)フライパンに油を熱し、2)の半量を焼く。

  焼けたら裏返して焼き、食べやすく切って器に盛る。たれを添える。

  残り半分も同様に焼く。

 

※ フライパンは20cm使用。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。