野菜たっぷり、鶏肉の南蛮漬け・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜たっぷり、鶏肉の南蛮漬け・献立。

暑い日が続きますね。

 

さっぱり、鶏肉の南蛮漬け。

 

 

鶏もも肉に粉をまぶして皮目からカリッと焼き、南蛮酢に漬けました。

野菜たっぷり。

 

 

 

 

明太ひじき(きのう何食べた?より)

 

 

小松菜の麺つゆ梅おかか和え。

 

その名の通り 麺つゆ、梅肉、かつお節で和えた一品。

 

 

とうもろこしごはんも炊きました。

塩麹で味つけ。

 

簡単だから何度も作ってます^^

 

 

オクラとレタスのサラダ。

ねぎ納豆。

中華スープは豆腐、にら、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

造園業者さんに裏庭のリフォームをお願いしてます。

(もともと芝生なんだけど、転勤の間に雑草が・・・)

 

見積もりの連絡待ちです。

 

 

 

 

鶏肉の南蛮漬け。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚 ※調理の20~30分前に室温に出しておく。

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

たまねぎ…2分の1個

人参…2~3cm

ピーマン…1個

 

A南蛮酢(パットに混ぜる)

酢・醤油…各大さじ2

砂糖・だし汁(または水)…各大さじ1

酒…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

赤唐辛子(輪切り)…適宜

 

作り方

1)たまねぎは薄切り、人参とピーマンはせん切りにする。

  耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600W約1分加熱する。

 

2)肉は飛び出た皮や筋を取り除き、厚い所は切り込みを入れる。

  小麦粉をまぶしてはたく。

 

3)フライパンに油を熱し、2)の肉の皮を下にしてアルミホイルをかぶせる。

  鍋に水を張ってのせる。(重し)

  中火で5分焼く。焼けたら火を弱めてアルミを取り、肉を裏返して5~6分焼く。

 

4)肉を食べやすく切り、Aの南蛮酢に漬ける。

  1)の野菜をのせてスプーンで南蛮酢をかける。

  冷蔵庫で冷やし、器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。