白身魚のフライとアヒージョ・プレート。梅干しの赤じそ漬け。 | miyukiのスマイルキッチン

白身魚のフライとアヒージョ・プレート。梅干しの赤じそ漬け。

たらのフライでワンプレート。

 

 

*白身魚のフライ

*ズッキーニとムキエビのアヒージョ

*ベビーリーフ ミニトマト

*焼きなすのオリーブオイル和え

*十八穀ごはん

 

 

 

サクサク揚がったフライに、やっぱりタルタルソースで。

身がふっくらで美味しいです^^

 

 

 

ムキエビが残っていたので、

旬の野菜 ズッキーニとアヒージョ。

 

ほんとはパンが合いますよね。

 

材料

ズッキーニ…1本

ムキエビ…80gくらい

オリーブオイル…大さじ6

にんにく…1片(大)薄切り

赤唐辛子(輪切り)…適量

塩…少々

 

作り方

フライパン(小)にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で煮る。

色づいてきたら残りの具を加えて火を通す。

塩で味をととのえる。

 

 

 

 

焼きなすのオリーブオイル和え。

 

材料(2人分)

なす…2本(グリルで焼いて皮をむき、手で裂く)

 

オリーブオイル…大さじ2分の1

粒マスタード…小さじ1~

塩(または醤油)…少々

 

 

 

ゆでたカリフラワーの残りで

じゃがいもやたまねぎと白いポタージュスープ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

梅干し作り。

 

今年は1kgだけ。

ジップロックで作ってます^^

 

梅酢が上がってきたので赤じそ漬けをしました。

半分残った赤しそでジュースも作りたいな~

 

 

 

(このあと袋は二重に)

 

 

白身魚のフライ。

材料(2人分)

生たら(皮なし)の切り身…2切れ

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分

パン粉…適量

揚げ油

 

タルタルソース(混ぜておく)

マヨネーズ…大さじ3

ゆで卵…1個(みじん切り)

たまねぎ…6分の1個(みじん切り)

レモン汁…小さじ2

パセリ…大さじ1(みじん切り)

塩・こしょう…各少々

 

作り方

1)たらは骨を除き、塩少々し(分量外)、しばらく置いてペーパータオルで出てきた水けをふく。

  1切れを半分に切る。

 

2)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

 

3)180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。(2個ずつ揚げる)

  器に盛り、タルタルソースをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。