スコッチエッグ・プレート。と、まるごとたまねぎスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

スコッチエッグ・プレート。と、まるごとたまねぎスープ。

スコッチエッグでワンプレート晩ごはん。

 

 

 

帰省するお姉ちゃんのためにいろいろ盛りました。

 

 

*スコッチエッグ

*サニーレタスと紫たまねぎのサラダ 

*ブロッコリー ミニトマト

*かぼちゃとクリームチーズのサラダ。

*まぐろアボカド

*筑前煮(前日の残り)

 

スコッチエッグは前に作った時と同じ肉だね量。

その時は3個、今度は4個に。

 

食べやすくてちょうどいい大きさです。

ソースが美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

お魚でもう1品 と思って作ったのが・・・

切って混ぜるだけのまぐろアボカド。

 

わさび醤油をかけて。

 

 

 

お店で小さなたまねぎを見つけたのでまるごとスープにしました。

 

両端を切り落とし皮をむいたら上になる方に十字に深めの切り込み。

ベーコンとコトコト煮込み、ブラックペッパーを散らして。(コンソメ味)

 

まるごとにびっくりするお姉ちゃん。

 

 

遅めの晩ごはんだったので

ごはんは小さいおにぎりにしてあげたら完食してました!

 

今日は次女たちとお出かけするそうです。

 

わたしはお留守番。

ゆっくりします^^

 

が・・・晩ごはんの準備を頼まれてます(次女宅でまたまたBBQ)

 

いいお天気になりそうで良かったです。

 

 

 

 

スコッチエッグ。

材料(4個分)

牛豚合いびき肉…300g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

サラダ油…小さじ1

ゆで卵…4個(好みのかたさにゆでたもの)

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分

パン粉…適量

揚げ油

 

A

パン粉・牛乳…各大さじ3

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ3分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

B(ソース)混ぜておく

ケチャップ…大さじ3

とんかつソース…大さじ1・5

酒・みりん…各大さじ1

 

作り方

1)フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒めて冷ます。

 

2)ボウルに肉、1)、Aを練り混ぜて4等分にする。

  手のひらに肉だねを広げて、ゆでた卵を1個のせて包むようにまるめる。 

  残り3個も同様にまるめる。

 

3)2)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  170℃に熱した油で2個ずつきつね色になるまで揚げる。

 

4)半分に切って器に盛り、ソースをかけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。