鶏むね薄切りの唐揚げ・献立。バナナパウンドケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね薄切りの唐揚げ・献立。バナナパウンドケーキ。

鶏むね肉で唐揚げ。

 

 

もも肉の方が好きなんだけど・・・

むね肉でもパサつかず美味しくできるように。

 

お肉は薄くそぎ切り。

粉はいつものように片栗粉と小麦粉、カリカリになるようにパン粉も混ぜました。

 

薄切りで揚げ焼きだから、焼き時間は短く済みます。

 

 

 

明太ポテサラなどと。

 

 

ひじきの白和え。

 

ひじきと人参は炒め煮で味つけて、水切りした豆腐と混ぜます。

混ぜるときに白味噌もプラス。

 

 

 

と、納豆。

お味噌汁はたまねぎ、人参、マイタケ、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

週末 みーちゃんたちが来たのでバナナパウンドケーキを焼きました。

 

すぐ食べたいというので焼きたて熱々で。

とても気に入ってくれて次の日の朝にも^^

 

ほんとは一緒に焼こうと思ってたんだけど、遊びに夢中で無理でした・・・

 

 

 

鶏むね薄切り肉の唐揚げ。

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚(350g)

油…適量

 

ライム(またはレモン)…2切れ(くし形)

 

下味

醤油…大さじ1

酒…大さじ2分の1

生姜・にんにく…各小さじ1(すりおろし)

あらびき塩こしょう…適量(しっかりめ)

 

溶き卵…2分の1個分

小麦粉・片栗粉・パン粉…各大さじ2

 

作り方

1)むね肉は皮を取り除き、1cm厚さのそぎ切りにする。

  下味をもみこむ。(30分以上)

 

2)1)にAを加えてしっかり混ぜる。

  フライパンに1cmほどの高さに油を熱し、180℃で約1分、裏返して約1分揚げ焼きする。

  油をきって器に盛り、ライム(またはレモン)を添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。