さばのソテー・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのソテー・プレート。

きのうの晩ごはん。

 

さばは塩とこしょうをして粉をまぶし、フライパンで焼きました。

久しぶりのさば。と、副菜いろいろ。

 

 

 

 

 

こんにゃくと根菜の炒め煮。

(こんにゃく、れんこん、人参、竹輪、いんげん)

 

 

揚げなすはおかか生姜醤油で。

 

 

トマトと紫たまねぎのサラダ。

 

 

きゅうりの塩昆布和え。

 

材料(2人分)

きゅうり…1本(細切り)

塩昆布…6gほど

ごま油…小さじ1

ごま

 

全部混ぜてしばらく置く。

 

 

 

お味噌汁は豆腐とわかめ。

 

 

明日から マッドマックス:フュリオサ が劇場公開。

 

アベンジャーズシリーズ、マイティーソー役のクリス・ヘムズワースが出演するので

是非 観たいと思って・・・

 

これまでの4作品を全部観ました!(prime video)

1作目(1979年公開)メル・ギブソンが若くてすごくかっこいい!

 

このシリーズ、アクション好きにはたまらないですもんね。

ちなみに 次女は興味ないそうです・・・

 

 

 

さばのソテー。

材料(2人分)

さば(三枚おろし)…1枚

塩・こしょう…少々

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

ライム(レモン・すだちなど)…適量(くし形)

醤油…適宜

 

作り方

1)さばは骨抜きし2つに切って塩とこしょうをする。両面に小麦粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し 皮目を下に並べて焼く。 こんがり焼けたら裏返して焼く。


  

3)器に盛り、ライムを添える。

  好みで醤油をかけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。