新じゃがと手羽中の甘辛煮 と 漬けかつおの揚げ焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

新じゃがと手羽中の甘辛煮 と 漬けかつおの揚げ焼き。

新じゃがが美味しい季節なので、

手羽中と煮物にしました。

 

 

骨付きのお肉だからいいおだしが出ます。

赤唐辛子を入れてピリ辛に。

 

ボリュームのある一品です^^

 

 

かつおの柵を漬け汁に浸して片栗粉をまぶして揚げ焼き。

 

漬け丼の時はいつも5分程度なんだけど、

じっくり浸して味をしみこませました。

 

強火でさっと焼いてレアに。

 

 

揚げ焼きなす。

大根おろしをのせて麺つゆ。

 

 

 

塩昆布キャベツ。

 

冷やしてなじませ、お豆ごろごろ栄養満点。サラダ代わりに。

 

材料

キャベツ…4分の1個ほど 細切り

豆の水煮…50g

 

塩昆布…10g

レモン汁(ポッカレモンでも)…小さじ2

ごま油…小さじ1

 

ボウルにを混ぜてキャベツと豆を加え、混ぜたら冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

豆苗とマイタケのお汁。

 

和風だしに塩と醤油少々で味つけ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール。

 

なかなか咲いてくれなくて・・・待ち遠しい。

あともう少し。

 

 

新じゃがと手羽中の甘辛煮。

材料(3~4人分)

新じゃが…500g

手羽中(ハーフ)…約350g

サラダ油…大さじ2

酒…大さじ3

 

A

水…3分の2カップ

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ1

生姜(皮付き薄切り)…3~4枚

赤唐辛子(輪切り)…小さじ1

 

B

醤油…大さじ3

 

作り方

1)芋は皮付きのまましっかり洗う。

  食べやすい大きさに切り、水にさらしてざるに取る。

  (小さい芋なら切らずに)

 

2)手羽中は湯通しする。

 

3)フライパン(または鍋)に油を熱し、中火で芋を炒める(約5分)。いったん取り出す。

  肉を加えて焼き色がつくまで炒める。

 

4)芋を戻し、酒をふり入れ、Aを加えて煮立ったらふたをして10分煮る

  Bの醤油を加えてさらに10~15分煮る。

  そのまま冷まして煮含め、食べるときに温めなおす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがつございます。