牛肉とアスパラの炒め物・献立。と、きりぼしビーツ。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉とアスパラの炒め物・献立。と、きりぼしビーツ。

牛肉に片栗粉をまぶして

アスパラや新たまねぎと炒めました。

 

 

とろみがついて味がよく絡みます。

炒めものだからあっという間に完成。

 

 

 

 

長野県 七久里農園様よりいただいた”きりぼしビーツ”で煮物を作ってみました。

 

干ししいたけの戻し汁にきりぼしビーツの戻し汁を足して煮ると・・・

真っ赤!

 

味は切り干し大根の煮物と同じなのに

見た目が全然違いますね^^

 

 

小松菜とちりめんじゃこのごま和え。

焼きなす。

お味噌汁は新じゃがいも、新たまねぎ、わかめ。

 

オレンジ。

 

 

 

お姉ちゃんにもらった花切子のグラス、

さっそく使いました^^

 

 

 

牛肉とアスパラの炒め物。

材料(2人分)

牛薄切り肉…150g

グリーンアスパラ…3本(約100g)

新たまねぎ…1個(中)

にんにく…1片(薄切り)

塩・こしょう

 

サラダ油…大さじ1

 

A(混ぜておく)

砂糖…小さじ2

醤油…大さじ1・5

酒…大さじ1

ブラックペッパー荒挽…少々

 

作り方

1)肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

  アスパラは根元を1cmほど切り落とし 下の方の袴をスライサーで削る。

  新たまねぎは1・5cm幅のくし形に切る。

 

2)フライパンに水を適量入れて沸かし、アスパラをゆでて(約2分)斜め2~3cm長さに切る。


  

3)フライパンの水を捨てて水けをふき油を熱す。弱火でにんにくを炒めて香りが出たら、肉を加えて中火で炒める。たまねぎを加えて炒める。

 

4)とアスパラを加えて炒め混ぜる。

 

※お肉は切り落とし、こま切れ肉でも。

ぜひ牛肉で。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。