さばと春キャベツのトマト煮こみ・献立。生ビーツと生ビーツの葉! | miyukiのスマイルキッチン

さばと春キャベツのトマト煮こみ・献立。生ビーツと生ビーツの葉!

きのうは

ちょっと楽ちん晩ごはん。

 

 

簡単、さばの水煮(缶)でトマト煮こみ。

水煮だから骨の心配なくパクパク食べれます^^

 

春キャベツも入れましたよ。

 

体に優しいおかずのできあがり。

 

 

 

小松菜のおかか和え。

 

 

ねぎと納豆。

 

 

お味噌汁はかぼちゃ、さつまいも、スナップエンドウ。

 

 

長野県 七久里農園様より

生ビーツ、生ビーツの葉、きりぼしビーツを頂きました。

 

初めて見るビーツの葉!

びっくりするほど大きくて元気が良くて生き生きしてます。

5月中旬ぐらいまでしか収穫できないって。

 

栄養価が高くて貴重な野菜。

 

今度は葉を入れたボルシチを作ってみたいです。

 

 

https://www.rakuten.co.jp/nanakurinouen/

 

 

さばのトマト煮こみ。

材料(2人分)

さばの水煮(缶)…1缶(190g)

にんにく…1片(みじん切り)

たまねぎ…2分の1個

セロリ(茎)…2分の1本

キャベツ…8分の1個

 

オリーブオイル…大さじ1

塩・こしょう…各少々

パセリ…少々

 

A

カットトマト(缶)…200g

水…100ml

コンソメ(顆粒)…小さじ1

ローリエ…1枚(あれば)

砂糖…大さじ1

 

作り方

1)たまねぎは5㎜幅に切り、セロリは筋を取って斜め薄切り、キャベツはざく切りにする。

 

2)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。

  香りが出てきたらたまねぎを炒める。

 

3)たまねぎがしんなりしてきたら、Aとキャベツとさばを汁ごと入れて煮込む。(7~8分)

  塩とこしょうで味をととのえたら器に盛り、パセリをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。