甘酢あんかけ、ひじき入り豆腐ハンバーグ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

甘酢あんかけ、ひじき入り豆腐ハンバーグ・献立。

ひじき入りの豆腐ハンバーグ。

 

 

ひじきの煮物が余ったら、それを混ぜるのもおすすめです。

 

甘酢あんをたっぷりかけました。

ぽん酢でも美味しいですよね。

 

 

 

新じゃがとスナップエンドウの明太子和え。

 

野菜はそれぞれ茹でます。

新じゃがは食べやすく切って5~6分。竹串が通るまで。

スナップエンドウは塩ゆで2~2分30秒。

 

辛子明太子と醤油少々。

 

 

 

揚げ焼きなすの麺つゆがけ。

 

 

 

ブロッコリーとかにかまのごま和え。

 

 

お味噌汁は大根、人参、油揚げ、えのき。

きのうの晩ごはんは豆腐ハンバーグ定食。

 

 

 

 

 

庭の薔薇。

蕾がふっくらしてきて嬉しいです^^

 

 

 

 

甘酢あんかけ、ひじき入り豆腐ハンバーグ。

材料(2人分)

木綿豆腐…150g

鶏ひき肉…120g

ひじき(乾)…3g

大葉…2~3枚(せん切り)

 

サラダ油…大さじ1

水…大さじ2~3(蒸し焼き)

 

A

卵…2分の1個

片栗粉…大さじ1

塩…小さじ2分の1

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

B(甘酢あん)小鍋に混ぜてとろみがつくまで混ぜながら温める。

水…100ml

鶏がらスープの素…小さじ1

砂糖…大さじ1

酢…大さじ1

醤油…大さじ1・5

片栗粉…大さじ2分の1

 

作り方

1)豆腐は水切りする。

  ひじきは水で戻し、ざるに取る。

 

2)ボウルにひき肉、手でつぶした豆腐、ひじき、Aを入れて練り混ぜる。

  2等分にし、小判型にまるめる。

 

3)フライパンにサラダ油を熱し、中火で2)を焼く。

  こんがり焼けたら裏返して焼く。

  表面に焼き色がついたら火を弱めて水を加え、蒸し焼きで中まで火を通す。(約7分)

 

4)器に盛り、あんをかけて大葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。