野菜の肉巻き3種、オニオンソース・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜の肉巻き3種、オニオンソース・献立。

ほうれん草、人参、春キャベツの3種類、

それぞれを肉巻きにしました。

 

 

フライパンで焼いて、

すりおろしたたまねぎを混ぜた甘酸っぱソースをかけます。

 

いつものより大きくて食べ応えのある肉巻き^^

 

 

 

 

レンジで温めたなすを手で裂き、レモン醤油で。

 

レモン汁:醤油 1:1

 

材料

なす…2本

 

なすはヘタを切り落とし、切り口に放射状に切り込みを入れる。

耐熱容器にペーパータオルを敷いて、その上になすを並べる。

ふんわりラップで600W2分30秒~3分30秒。

 

切り口から手で裂く。(熱いので注意)

 

 

もやしのナムル。

 

 

トマト、わかめ、しめじのサンラータン風スープ。

 

鶏がらスープに具を入れて塩こしょう、醤油、お酢で味つけ、

とろみをつけて卵とじ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

みーちゃんと出かける予定が・・・風邪ひいたみたい。

新学期が始まって疲れが出たかな。

早く元気になるといいな。

 

今日はものすごくいいお天気なんだけど。

 

 

 

 

庭のツルニチニチソウ。

 

 

 

野菜の肉巻き3種、オニオンソース。

材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…12枚(約200g)

ほうれん草…1束

人参…1本(小)

春キャベツ…6分の1個

塩…少々

サラダ油…少々

 

A オニオンソース(混ぜる)

たまねぎ…4分の1個(すりおろし)

醤油…大さじ1・5

砂糖・酢・酒…各大さじ1

 

作り方

1)ほうれん草は塩ゆでし、水に取り、水けをしっかり絞る。

  人参は太めのせん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで600W1分温める。

  キャベツは芯を切り落とし、せん切りにして塩少々する。しばらく置いて水けを絞る。

 

2)手前に肉を横に2枚並べ、向こう側にも2枚並べる。(4枚で1組)

  ほうれん草を肉の幅に合わせて切ってのせ、手前から巻く。

  人参やキャベツも同様に巻く。

 

3)フライパンに油を薄く引き、2)の肉の巻き終わりを下に並べる。

  弱めの中火で焼き、焼けたら転がしながら全面を焼く。

  取り出して食べやすく切り、器に盛る。

 

4)火を止めて3)のフライパンの汚れをふく。

  を入れて余熱で温め、肉巻きにかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。