新たまねぎたっぷり!メンチカツ・献立。ミニバラの寄せ植え。 | miyukiのスマイルキッチン

新たまねぎたっぷり!メンチカツ・献立。ミニバラの寄せ植え。

旬野菜 新たまねぎたっぷりのメンチカツ。

 

 

この季節しか作れないメンチカツです。

新たまねぎは水分が多いので、いつもよりパン粉を多くしました。

 

たまねぎをフープロでみじん切りにしたけど、粗く刻んでも良かったかなって思います。

 

お気に入りのとんかつソースで。

中やわらかジューシーなメンチカツ。

 

 

 

 

なすのとろとろ煮。

暑い日は冷やして美味しいです。

 

材料

なす…4本

 

A

だし汁(濃いめ)…300ml

醤油…大さじ1・5

酒・みりん…大さじ1

砂糖…小さじ1~

赤唐辛子…小さじ1(輪切り)お好みで

 

作り方

・なすはへたを切り落とし縦半分、皮に浅く切り込みを入れる。

長ければ半分の長さに切って水にさらす。

 

・鍋になすとAを入れて落し蓋をし、約10分煮る。

そのまま冷まして煮含める。

 

 

小松菜と人参のごま和え。

 

 

切り干し大根の煮物は娘作。

お味噌汁は大根、わかめ、豆腐。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

数日前、ミニバラを植えたんです。

苗を足して寄せ植えにしました。

 

カルセールコルダーナ(ミニバラ)、イングリッシュデージー、ヘデラ白雪姫、フォックスリータイム。

 

 

 

 

 

新たまねぎたっぷりメンチカツ。

材料(2~3人分・6個分)

牛豚合いびき肉…200g

新たまねぎ…1個(約250g)

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分(水大さじ1を混ぜる)

パン粉…適量

揚げ油

ソース(好みの物)…適量

 

A

パン粉…大さじ7

牛乳…大さじ2

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ2分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

作り方

1)たまねぎを粗く刻む。

 

2)ボウルに肉、1)、Aを入れて練り混ぜる。

  6等分にし、小判型にまるめる。

 

3)2)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

 ※揚げるときは少しずつ。

  すぐに裏返すと崩れるので注意。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。