フレッシュ、いちごのジャム作り。焼き鮭定食。 | miyukiのスマイルキッチン

フレッシュ、いちごのジャム作り。焼き鮭定食。

この時期、農協でジャム用のいちごが並びます。

作ってみました。

 

 

材料はいちご、グラニュー糖、レモン。

cottaさんの細めのグラニュー糖が役立ってます。

 

 

農協のジャム用いちごは小粒で不ぞろい。

これで500g。

 

 

洗ってヘタを取り、2~4つに切り、グラニュー糖とレモン汁をかけてしばらくおいて・・・

(30分~ひと晩)

水分が出てきたら煮詰めます。

 

強めの火加減で短時間で仕上げるのが大切。

色つやよく仕上がりました。

 

 

 

煮沸した瓶に詰めて逆さにし、冷めたら冷蔵庫へ。

 

 

ごろごろと粒がたくさん。

美味しいジャムができました。

 

娘の所は朝はパンが多いので持って行こうと思います。

 

 

 

きのうの晩ごはんは焼き鮭定食。

 

 

春野菜で肉じゃが。

新じゃが、新たまねぎ、スナップエンドウなど。

 

 

 

春キャベツと竹輪のごま和え。

 

 

地元のファームで作った野菜の浅漬け。

農協で買いました。

 

お味噌汁は豆腐、わかめ、油揚げ。

 

和食ごはんでした。

 

 

フレッシュ、いちごのジャム。

材料

いちご…500g

グラニュー糖…200g

レモン汁…1個分

 

作り方

1)いちごは洗ってからヘタを取り、縦2~4つに切って鍋に入れる。グラニュー糖とレモン汁をふりかけ 全体を混ぜて30分置く。

 

2)1)の鍋を強火にかけ、煮立ったらアクを取る。強めの中火にしてときどき混ぜながら8~10分煮る。途中、丁寧にアクを取り除く。

 

※煮汁をスプーンで取って指でなぞると跡が残る状態まで。煮つめすぎると固くなるので注意。

 

3)熱いうちに煮沸した瓶に詰め、ふたをして逆さにする。冷めたら冷蔵庫に入れる。

 

開封後は2週間以内を目安に食べきる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。