バナナのクランブルマフィン。 | miyukiのスマイルキッチン

バナナのクランブルマフィン。

おやつに焼いたクランブルマフィンです。

 

 

バナナの残りがいい具合に熟してて・・・

生地に混ぜることにしました。

 

 

 

 

 

 

溶き卵を混ぜるとき分離して失敗したことがあるので、

少しずつ加えてしっかり混ぜました。

そのおかげでふわふわ。

 

クランブルはサクサクほろほろ。

バナナの甘い香りのマフィンができました。

 

 

先週から読み始めた、東野圭吾さんの”白鳥とこうもり”

最後の謎解きの部分をわざわざ残してます 笑

 

いつもながら予想もしない展開。

今日で読み終わっちゃうな。

 

お茶しながら読書^^

 

 

バナナのクランブルマフィン。

材料(6個分)

バナナ…1本(約100g)

バター(食塩不使用)…70g

 

A

砂糖…65g

塩…ひとつまみ

 

B(溶きほぐす)

卵…1個

卵黄…1個分

 

C(ふるっておく)

薄力粉…120g

BP…3g

 

D(軽く混ぜる)

牛乳…20g

プレーンヨーグルト(無糖)…15g

 

クランブルの材料

バター(食塩不使用)…35g 1cm角に切る

薄力粉…50g

グラニュー糖…50g

アーモンドプードル…5g

バニラビーンズペースト…少々

 

準備すること

*型に紙カップを入れる。

*バターは指がスーッと通るくらいに柔らかくする。

*卵は常温に。

*粉は合わせてふるっておく。

 

*オーブンは予熱。

 

作り方

1)クランブルを作る。

  ボウルにバター以外の材料を入れてさっと混ぜ、バターを加える。

  指でバターをつぶしながらすり合わせ、粒が小さくなったら両手ですり合わせる。

  ギュッと握ってほぐしながら1~2cm大のそぼろ状にする。冷蔵庫に入れておく。

 

2)生地を作る。

  別のボウルにバターと砂糖を入れてゴムベラですり混ぜる。

  ハンドミキサー(高速)で白っぽくなるまで混ぜる。

 

3)Bを3~4回に分けて加え、そのつどハンドミキサー(高速)で混ぜる。

  ※しっかり混ぜて分離に注意

 

4)を入れる。

  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

5)Dを加える。

  生地につやが出るまで20~30回混ぜる。

  バナナをつぶして加えて混ぜる。

  ※バナナは変色するので混ぜる前につぶす。

 

6)生地を型に入れ、クランブルをのせる。(残ったクランブルは冷凍保存)

  170℃に熱したオーブンで20~25分焼く。

 

※ムラヨシマサユキさんのレシピを参考にしてます。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。