豚肉とねぎの串カツ。春キャベツでシュークルート。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉とねぎの串カツ。春キャベツでシュークルート。

豚肉と長ねぎを交互に串刺し。

衣をつけて揚げました。

 

 

食べやすいと思って串に刺したんだけど・・・

具材交互はちょっと衣がつけにくい 笑

 

とんかつソース、柚子こしょうで美味しく頂きました!

 

 

 

 

人参と新たまねぎとかに(ほぐし身)のサラダ。

かには缶詰。

 

 

春キャベツのシュークルート。

 

シュークルートはフランス語。

ドイツ語ではザワークラフト。(キャベツの塩漬け。それを使った料理のこと)

 

雑誌”四季dancyu”に載っていたので参考にしながら作りました。

 

staubで。

 

材料(2人分)

春キャベツ…2分の1個(400g)

塩…小さじ2分の1

新たまねぎ…2分の1個

ソーセージ…4本

ブロックベーコン…30g

レモン(国産)…2分の1個(輪切り)

にんにく…1片(つぶす)

オリーブオイル…大さじ1

 

A

白ワイン…100ml

塩・こしょう…各少々

 

作り方

1)キャベツはせん切り 塩をして1時間ほど置く。

 たまねぎは1cmのくし形、ベーコンは5㎜角の棒状に切る。

 

2)オリーブオイルでにんにく、塩もみキャベツ(汁ごと)、たまねぎを炒める。

 ソーセージ、ベーコン、レモン、Aを入れて蓋をし5~6分煮る。

 

 

さつまいものレモン煮。

小松菜のかきたまコンソメスープ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

庭のチューリップ。

蕾がたくさん。これからどんなに咲くのかワクワクします^^

 

 

 

富山産 桃太郎。

 

 

珍しい品種も植えたかな。

 

 

 

豚肉と長ねぎの串カツ。

材料(2人分)6本分

豚ヒレ肉(ブロック)…150g

長ねぎ…1本

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分(水大さじ1を足す)

パン粉…適量

 

揚げ油

とんかつソース・柚子こしょう…各適量

 

作り方

1)豚肉とねぎは3㎝くらいに揃えて切り、交互に串に刺す。

  塩とこしょうをする。

 

2)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  (パン粉は手で押さえつけるように)

 

3)170℃に熱した油できつね色になるまで少しずつ揚げる。

  器に盛り、ソースと柚子こしょうを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。