アスパラの肉巻き・プレート と たけのこご飯。 | miyukiのスマイルキッチン

アスパラの肉巻き・プレート と たけのこご飯。

川沿いのきれいな桜を眺めながら、農協へ。

 

お目当てのたけのこはなくて残念だったけど、アスパラがたくさん並んでました!

さっそく肉巻き。

 

 

長いままで盛ろうと思って魚グリルで焼きました。

 

豚バラを巻いて塩・こしょう。

農協のアスパラは立派でパリポリッと美味しいです。

 

付け合わせはたけのこのバター醤油炒め。

こちらはこってり味。

 

 

たけのこはスーパーの産直コーナーで見つけることができたんです。

 

約2時間ゆでました!

 

 

 

 

もちろん、炊き込みごはんもね^^

 

たけのこご飯。

材料

米…2合

ゆでたたけのこ…150g

油揚げ…1枚(油抜き済)

 

酒・薄口醤油…各大さじ2

みりん…おさじ1

塩…小さじ4分の1

だし汁…適量

 

作り方

1)米は炊く30分前に洗ってざるに取る。

たけのこを食べやすく切り、油揚げは細切りにする。

 

2)炊飯器に米と調味料を入れ、目盛までだし汁を足す。

具をのせて普通に炊く。炊けたら優しく混ぜる。

 

 

 

 

ほうれん草と竹輪のごま酢がけ。

 

材料(2人分)

ほうれん草…2分の1束(ゆでて3~4cmに切る)

竹輪(太)…1本(3~4cmの細切り)

かつお節…少々

 

ごま酢(混ぜる)

だし汁…大さじ1

酢…大さじ1・5

砂糖…小さじ1

醤油…大さじ2分の1

すりごま…大さじ1

 

 

サニーレタスのサラダ。

と、オレンジ。

 

 

お味噌汁は芽キャベツとマイタケ。

きのうの晩ごはん。

 

今日もたけのこ料理かな。

 

 

アスパラの肉巻き。(塩こしょう味)

材料(2人分)

アスパラ…6本

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…約150g

塩・こしょう…適量

レモン(くし形)…適量

 

作り方

1)アスパラは根元の硬い部分を1cmほど切り落とし、半分下の袴をピーラーで削る。

  根元の方から肉を巻く。残りも同様に巻き、塩とこしょうをする。

 

2)魚グリルで焼く(8~9分)。

 

たけのこのバター醤油炒め。

材料(2人分)

ゆでたたけのこ…150g

 

バター…10g

醤油・酒…各小さじ1

パセリ…少々(みじん切り)

 

作り方

たけのこを食べやすく切る。

フライパンにバターを溶かし、たけのこを炒める。

醤油と酒を加えてからめ、器に盛り、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします

どうも有難うございました。