いとより鯛の煮付け・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

いとより鯛の煮付け・献立。

帰省中 のどぐろの話に花が咲き・・・

(島根と山口で漁獲量全体の80%だそう)

 

魚の煮付けが食べたくなりました。

 

のどぐろの代わりに”いとより鯛”。

 

 

甘辛の味つけで美味しくいただきました。

 

 

ひじきの煮物。

 

 

スライスたまねぎとわかめのサラダはぽん酢で。

 

新たまねぎは薄くスライスして30分置き、水けを絞ります。

栄養が逃げるので水にはさらさないように。

 

 

小松菜のごま和え。

と、きゅうりの浅漬け。

 

 

かきたまのお味噌汁。

 

お魚メインの和食ごはん。

 

 

 

 

帰省の前、数年前に図書館で予約した東野圭吾さんの本の連絡が来たんです。

やっと順番がまわってきたものの タイミング悪い。

 

分厚くて読めるかな。予約が多いから延長できない・・・

ミステリーだから途中でやめれないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いとより鯛の煮付け。

材料(2人分)

いとより鯛の切り身…2切れ

生姜の薄切り(皮付き)…2~3枚

 

A

水…100ml

酒・醤油・みりん…各大さじ2

砂糖…大さじ1

 

作り方

1)ペーパータオルで切り身の水けをふき、皮(表)に切り込みを入れる。

 

2)鍋にAを入れて煮立たせ、砂糖を溶かす。

  切り身の皮目を上にして静かに並べて入れる。

 

3)アルミホイルで落し蓋をし、弱火で7~8分煮る

  落し蓋を取り、スプーンで煮汁をかけながら2分ほど煮る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

ド応も有難うございました。