牛肉とマイタケの甘みそ炒め。ほっけ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉とマイタケの甘みそ炒め。ほっけ定食。

今日はお昼から雨予報。

空はどんより、曇り空。

 

いつも行かないお店で美味しそうなほっけの切り身を見つけました。

 

 

身がたっぷり、ふっくら。

ちょうどいい大きさ。

 

大好きなほっけ!

 

 

お魚を焼いたときは副菜に野菜。

この日は牛肉とマイタケの炒め物を作りました。

 

マイタケは骨の形成を助けるビタミンD豊富。

抗がん作用、免疫力アップ。

 

ちょっと黒ずむけど、その黒いお汁にも栄養。

 

栄養満点の副菜です。

 

 

新物 ホタルイカ。

 

 

 

きゅうりとねぎをのせた冷奴。

お味噌汁はじゃがいも、たまねぎ、わかめ。

 

ほっけ定食。

 

 

 

 

 

 

赤チューリップ、前より花数が増えました!

 

他の色はまだ全然なんだけど・・・

週末 帰省の間に咲くかもしれないです。

 

 

 

 

 

牛肉とマイタケの甘みそ炒め。

材料(3~4人分)

牛切り落とし肉…100g

れんこん…200g

こんにゃく(あく抜き済)…100g

マイタケ…100g

スナップエンドウ(塩ゆで)…70g

 

サラダ油…大さじ2分の1

酒…大さじ1

 

A(混ぜる)

味噌・みりん…各大さじ2

砂糖…大さじ1

生姜…小さじ1(すりおろし)

 

作り方

1)肉は細切り、れんこんは皮をむき縦半分に切り、薄切りにする(水にさらす)。

  こんにゃくは細切り、マイタケは食べやすく手でほぐす。

  スナップエンドウは筋を取り、塩ゆでし(2~3分)、斜め半分に切る。

 

2)フライパンに油を熱し、中火で肉を炒める。

  肉の色が変わったら、れんこん、こんにゃく、マイタケを入れて炒める。

  酒を加えてふたをし、弱火で約2分蒸し焼きする。

 

3)Aをまわし入れて炒め混ぜる。

  スナップエンドウを加えて器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。