豆腐とかにのふわふわレンジ蒸し・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

豆腐とかにのふわふわレンジ蒸し・献立。

雨が降ったりやんだり。毎日よく降ります。

桜が咲くのはもう少し先になりそう。

 

レンジで簡単、豆腐のふわふわ蒸し。

 

 

 

豆腐、かにのほぐし身、長いも、卵黄を混ぜます。

レンジで加熱し、あんをかけました。

 

生でも食べれる具ばかりだから、加熱時間は600Wで1分半くらい。

 

 

 

かつおのたたき(市販)。

香味野菜をたっぷりのせてぽん酢で。

 

 

ブロッコリーとゆで卵のポテサラ。

 

 

 

豆ごはんを炊きました。

豆はお米と一緒に初めから炊きます。塩だけで味つけ。

 

 

お味噌汁は白菜、大根、人参、たまねぎ、えのき。

・・・具だくさん。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

週末は娘たちと実家に帰る予定です。

行きは車に乗せてもらって帰りは電車。

 

まだまだ先と思っていたら・・・あっという間に経っちゃいました。

そろそろ帰りの切符を買わないと。

 

 

 

豆腐とかにのふわふわ蒸し。

材料(2人分)

木綿豆腐…2分の1丁(175g) 軽く水切り

かにのほぐし身(缶)…固形量55g

長いも…50g

卵黄…1個分

薄口醤油…大さじ2分の1

 

A(あん)

だし汁…200ml

みりん…大さじ1

薄口醤油・生姜汁…各小さじ1

塩…各小さじ4分の1

 

水溶き片栗粉

片栗粉…小さじ2 水…小さじ2

 

卵白…1個分

 

三つ葉…適量(刻む)

 

作り方

1)ボウルにつぶした豆腐、かに(汁ごと)、すりおろした長いも、卵黄と薄口醤油を混ぜる。

  半量を器に入れ、残りも同様に入れる。

 

2)小鍋にAを入れて温め、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  卵白を少し泡立てて加える。

 

3)1)をふんわりラップをしてレンジ600Wで1分半加熱する。(時間は様子を見て加減)

  もう1人分も加熱する。

  それぞれに2)のあんをかけ、三つ葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。