アイスボックスクッキー(ボーダー)。 | miyukiのスマイルキッチン

アイスボックスクッキー(ボーダー)。

みーちゃんとアイスボックスクッキー(ボーダー)を作りました。

 

ココアとストロベリー(左)、プレーンと紫芋(右)。

2種類。

 

 

 

 

みーちゃん、午前中はお稽古で不在。

その間に材料を計量して準備したら・・・量りたかったのに~ だって。

なんでも挑戦したいお年頃 笑

 

 

粉をふるったり、混ぜたり、まるめたり。

前は粉が飛び散って大変だったのに、上手にできました。

 

生地ができあがり、ラップで包んで冷蔵庫に60分。

 

 

 

そのあと成型して交互に重ねて15分冷凍。

 

 

 

包丁で切って天板に並べてオーブンへ。

やっと焼成。

 

これと同じ作業をもう1回。

 

 

賑やかに楽しくクッキー作りができました!

生地に色がついておもしろいみたい。

 

今度は”リング”を作りたいそうです。

 

 

 

娘が前の職場の人たちと会うので、持って行くって袋に詰めてました。

 

 

 

アイスボックスクッキー(ボーダー)。

 

プレーンと紫芋のボーダー。

材料(12~13枚)

プレーン

無塩バター…30g

砂糖…25g

薄力粉…70g

溶き卵…4分の1個分

 

紫芋

無塩バター…30g

砂糖…25g

薄力粉…64g

紫芋パウダー…6g

溶き卵…4分の1個分

 

準備すること。

・バターは室温に戻し、指がスーッと通るくらいに柔らかくする。

・粉類はふるっておく。

 

作り方

1)ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を加えてすり混ぜる。

 

2)粉類を加える。

  ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。


  

3)溶き卵を加えて混ぜる。

  手で生地をまとめるように混ぜる。


  

4)生地をラップで包み、冷蔵庫で60分休ませる。

 

5)2種類の生地をそれぞれ8cm×13.5cm(厚さ7~8㎜)を作り、さらにそれぞれを3等分にする。(生地を麺棒で伸ばすときはラップで挟む)


  

6)オーブンの予熱をする。

  プレーンと紫芋の生地を交互に6段に重ね、ラップで包み15分ほど冷凍する。

 

7)包丁で5㎜幅に切り、天板に並べてオーブン150℃で20分焼く。

 

※紫芋パウダーは濃いので他のパウダーより量を少なめ。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

ココアとストロベリーのボーダー。

 

材料

ココア無塩バター…30g

砂糖…25g

薄力粉…25g

ココアパウダー…10g

溶き卵…4分の1個分

 

ストロベリー

無塩バター…30g

薄力粉…60g

ストロベリーパウダー…10g

溶き卵…4分の1個分

 

作り方は上記と同じ。

 

  

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。