ぶりの洋風照り焼き・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの洋風照り焼き・献立。

北風が強くてすごく寒いです。

季節が冬に逆戻り、雪が降るかな。

 

お魚メインの晩ごはんでした。

 

お魚コーナーイチオシの ぶりの切り身。

いつもの照り焼きにしようか 竜田揚げもいいな と迷って

洋風の照り焼きにしました。

 

バルサミコ酢や白ワインを使うのであまり参考にならないかも ですが・・・

 

美味しいですよ^^

 

 

と、じゃがいもの明太子和え。

 

材料

じゃがいも…3個(約300g)

バター…10g

からし明太子…40g(薄皮を取り除く)

 

※粉ふき芋を作って、バターを足し、からし明太子を混ぜる。

 

 

副菜に

自家製なめ茸 と 小松菜の黒ごま味噌和え。

 

 

野菜とウィンナーのトマトスープ。

カット缶の残りを冷凍していたのでスープに混ぜました。

 

 

果汁たっぷり 甘くて美味しい”せとか”

 

 

車検に出した車を取りに行きます。

 

実は・・・車検証を無くして日にちがかかりました 汗

戻ってきたら、どんどんたまった古い書類を整理しないと。

 

主人には内緒 笑

 

 

ぶりの洋風照り焼き。

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

小麦粉…適量

オリーブオイル…大さじ1

 

A

砂糖・醤油・バルサミコ酢…各大さじ1

白ワイン…大さじ2

 

作り方

1)切り身に塩少々し(分量外)、しばらく置いて出てきた水けをふく。

  小麦粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンにオリーブオイルを熱し、1)の表になる方を下に並べて焼く。

  焼けたら裏返して焼く。

 

3)火を弱めてAをまわし入れてからめる。

  器に盛り、ソースを煮つめてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。