シフォンケーキとみたらし小餅(おやつ)。そば粉でガレット。 | miyukiのスマイルキッチン

シフォンケーキとみたらし小餅(おやつ)。そば粉でガレット。

週末は暖かかったですが、今朝は風が冷たく寒いです。

雲も広がってます。

 

娘たちに桜シフォンを焼きました。

 

生地に桜パウダーを混ぜたのに、あまり変わらなくて・・・

 

 

生クリームにふりかけました!

 

 

と、みたらし小餅。

 

主人が千鳥屋宗家の春よもぎ餅を買ってきたとき、ほかにも美味しいのはないかなと思って。

気になって買って来てもらいました^^

 

中にみたらしあんが入ってますよ。

 

みーちゃんは喉を詰めないようによく噛んでたくさん食べました。

 

 

 

 

娘とSnowManのyoutubeを見てたら、お店で美味しそうにガレットを食べてて。

 

食べたいね~ってことで・・・

前に作ったのを思い出して作ってみたんです。

 

ガレットでランチ。

 

生ハム、チーズ、ベビーリーフ。

 

 

 

サラミ、チーズ、ブロッコリー。

 

 

 

生地の材料は脇雅代さん。

だまができないように水を少しずつ加えるのがポイントです。

 

動画のお店みたいにカリカリに焼けてなくて・・・

今度はもっと上手に作りたいです。

 

(ラウールは好きで30回も作ったって)

 

 

そば粉でガレット。生地

材料(26cmフライパンで5~6枚分)

卵…1個

バター(無塩)…20g

水…350ml

※バターはレンジで温めて溶かしておく。(600Wで約1分)

 

A(粉類はふるっておく)

そば粉…80g

薄力粉…20g

塩…小さじ4分の1

 

サラダ油…適量(焼き用)

 

作り方

1)ボウルに卵を溶きほぐし、ふるった粉を加えて泡だて器で混ぜる。

  水100mlを少しずつ加えて、その都度混ぜる。

 

2)溶かしバターを加えて混ぜる。

  残りの水(250ml)を少しずつ加えて、泡だて器で混ぜる。

 

3)ボウルにぴっちりラップをかけて冷蔵庫で生地をねかせる。(3時間~ひと晩)

 

※そば粉100%で作るより薄力粉のグルテンで破れにくいです。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。