エビフライ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

エビフライ・献立。

今日は春のぽかぽか陽気。

暖かくなるそうです。

 

エビフライ。

 

 

特々大のえびを見つけたのでフライにしました!

 

香ばしく揚がったサクサクの衣。

中はぷりぷりのえび。

たっぷりタルタルソース!

 

ピンとまっすぐになるように矯正したんですが・・・ちょっとまるまっちゃいました 汗

 

 

 

切り干し大根の煮物。

おでんの具の残り、竹輪や平天も入れました。

 

 

 

さつまいもの甘煮。

 

材料

さつまいも…1本(250g~300g)

砂糖…大さじ2

 

みりん・薄口醤油…各大さじ1

 

作り方

さつまいもは皮のまま1cmの輪切り→水にさらす(10分)

水300mlにさつまいもと砂糖を加えて、やわらかくなるまで中弱火で煮る。

 

そのあと残りの調味料を加えて強火で煮る。

 

 

トマトとわかめのかきたまスープ。

お椀ですが、コンソメ味です^^

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

2022年公開のトップガン マーヴェリックをやっと観ました!(primevideo)

そしたら前作(1986年公開)のトップガンもまた観たくなりました。

 

トム・クルーズ 何年たっても変わらず若々しくてほんとすごい!

 

 

 

 

エビフライ。

材料(2~3人分)

エビ(特々大)…8尾

塩…小さじ4分の1

片栗粉…大さじ1

 

小麦粉…適量

卵…1個(水:小さじ1を足す)

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

タルタルソース(混ぜる)

マヨネーズ…大さじ3

ゆで卵…1個(刻む)

たまねぎ…6分の1個(みじん切り)

レモン汁…小さじ2

パセリ…大さじ1

塩・こしょう…少々

 

作り方

1)エビは殻と背わたを取り除く。

  尾の先、尾の真ん中にあるケンの先をはさみで切り、水けをしごく。

  塩と片栗粉を加えてもみ、水で洗う。

 

2)1)のエビの腹側に1cm間隔で浅く切り込みを入れ、まっすぐに伸ばす。  

 

3)エビの水けをふき、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて180度に熱した油で揚げる。(2~3個ずつ)

 

※ 小麦粉をつけたら、余分な粉ははたき落とす。

      パン粉をつけたら軽く押さえる。

 

4)器に盛り、タルタルソースを添える。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。