豚ひれピカタ、味噌ソース と おでん。 | miyukiのスマイルキッチン

豚ひれピカタ、味噌ソース と おでん。

朝から土砂降り。

きのうと違ってずいぶん寒いです。

 

豚ひれピカタで晩ごはん。

 

 

味噌づくりをしたところだったので・・・こんなソースはどうかなと、

ピカタにおろし味噌ソースをかけました。

 

味噌に大根おろしの汁、みりんや砂糖を混ぜたさっぱり和風のソースです。

 

 

 

 

 

熱々の煮物も食べたいな と・・・

お肉なしでちょっとだけおでん。

(大根、人参、厚揚げ、平天、竹輪、こんにゃく)

 

 

 

 

 

インゲンのごまマヨ和え。

 

塩ゆでインゲン…1袋

すりごま…大さじ1・5

マヨネーズ・醤油…大さじ2分の1

砂糖…小さじ1

 

 

 

アカデミー賞 決まりましたね。

日本の作品が賞を取ってすごいです!

 

”ゴジラ”も”君たちはどう生きるか”も どちらも観てみたいです。

ゴジラは劇場で見ると迫力があるだろうな~

ストーリーもいいらしいし。

 

 

 

 

豚ひれピカタ、味噌ソース。

材料(2人分)

豚ひれかたまり肉…200g

塩・こしょう…各少々

大根…100g

※大根はすりおろして、汁を大さじ1取っておく。

 

小麦粉…適量

卵…1個

サラダ油…大さじ2分の1

 

味噌ソース(混ぜる)

味噌…大さじ2

大根おろしの汁…大さじ1

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ1

 

作り方

1)ヒレ肉は1cm厚さに切り、手で押さえて厚さを半分にし、軽く塩とこしょうをする。

 

2)フライパンに油を熱し、1)に小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせて並べて焼く。

  両面が焼けたら器に盛る。

 

3)肉に大根おろしをのせて、味噌ソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。