春巻きとラーパーツァイ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

春巻きとラーパーツァイ・献立。

3月も1週間が過ぎました。

なかなか暖かくなりませんね。今日も雲が多くて寒そう。

 

春巻き。

 

 

揚げたてはパリパリの皮が美味しいですよね。

 

余ったのは揚げずに冷凍。

そうすると次もパリパリでいただけます。

 

ベビーリーフと大学芋など。

 

 

 

 

 

 

小松菜と竹輪のごま和え。

 

 

 

 

ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)。

中華のときの副菜におすすめ。

 

材料

白菜…8分の1個(約250g)

塩…小さじ2分の1(白菜の量の1%)

 

A

砂糖…大さじ1・5

酢…大さじ2

生姜…少々(せん切り)

赤唐辛子(輪切り)…少々

 

ごま油…大さじ1

 

作り方

1)白菜は約4㎝にざく切り、そのあと繊維に沿って細切りにする。

  塩をふりかけてしばらく置き、出てきた水けを絞る。

 

2)を順に入れて混ぜる。

  最後にミニフライパンで熱したごま油を加える。

 

 

と、わかめと豆腐の中華スープ。

伊予柑も食べました!

 

 

お味噌づくりの講習場所、下見に行ってきました。

思ったより遠くて山の方で・・・

 

これで間違えずに行けそう。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。